SSブログ
ただいま修行中!(アンサンブル) ブログトップ
前の10件 | -

星に願いを…で全曲揃ったぁ! [ただいま修行中!(アンサンブル)]

2012111922040000.jpg

今日は管楽団『enSAMble mU_Usica』でした!

来年の1/26(土)が本番の発表会に向けての新曲、最後は「星に願いを」でした☆

こちらはバラード♪
少しゆったりしたテンポで曲は進みます。


いつもの美しいハーモニーを奏でるアレンジ、今回はまたロマンティックなんですぅ~(*゚▽゚*)

それぞれのパートが流れるように旋律を繋げていくあたりのメロディが切なく美しい~♪


はぁ~~~サムソン先生、天才。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。

これをどこまで美しく再現できるかは我々演奏者にかかってる!


…本番まで練習日は残り4回!


少しドキドキ、でも早く聞いていただきたいようなワクワクもあり♪


ん~楽しみだぁo(≧▽≦)o




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8時だよ!全員集合~♪ [ただいま修行中!(アンサンブル)]

2012110522050000.jpg

今日は管楽団『enSAMble mU_Usica』の日でした!

来年1/26(土)の発表会に向けて
今月から通常月1回の練習を2回に増やして特訓開始!

今日は新曲ではなく、発表曲のおさらいを。


まずは「聖者の行進」
この曲はなんとアドリブがあるのです!

一人一人アドリブの感触を試しながらの練習となりました。

そして残る3曲も何度か通しながら細かい注意点の指導を受けます。

練習が進むにつれ、やる度に進化がわかります!
そして今度の発表会には前回発表した曲も一曲披露しますが、
これをやってみるとビックリ!
以前とは違う、自分の上達ぶりがハッキリ認識できました(^○^)


続けるって素晴らしい~。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。


そしてなんと!なんと!


メンバーが増えて以来、今日は初めて全員が集合しました~o(≧▽≦)oヤッタァ


写真をご覧ください!
楽器がズラリ♪

オカリナ2名
ソプラノリコーダー2名
アルトリコーダー1名
フルート2名
クロマティックハーモニカ1名
鍵盤ハーモニカ2名

総勢10名です~ヾ(o´∀`o)ノイェ~イ!!


やはり全員集まると熱気ムンムン♪

皆さん演奏に力も入り音量も↑up↑up♪

発表会に向けてその辺りも調整しながら、
サムソン先生の美しいアレンジを表現できるよう、
力を合わせて練習♪練習♪


またまた楽しくなってきましたよ~( ´艸`)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

えぇ~ア、アドリブ…( ゚д゚) [ただいま修行中!(アンサンブル)]

2012101522050000.jpg

今日は管楽団『enSAMble mU_Usica』開催日でした。

来年一月の発表会に向けて、月に一曲のペースで新曲に挑戦していますが、
今日は予定のワルツを変更し、Samsung先生が用意してくださったのは

『聖者の行進』


しかもしかも!!

全員がソロでアドリブ~((((;゚Д゚)))))))


な、なんと、アドリブですよ、アドリブ。

演奏者が楽譜には無いメロディを自由に作って演奏するアレですよ(;゜0゜)

いやはや、素人で始めて月一回の練習で一年半、とうとうアドリブまで出てきました!!


もうどうしようかと頭が真っ白になりましたが、意外や意外、皆さん上手いことこなします。


何回か繰り返すうちに面白いことになってきました( ´艸`)


ま~これ以上は発表会当日のお楽しみってことで(^^ゞ


ん~やっぱり音楽は良いもんですね~♪


こんなチャンスをくださる先生と仲間たちに感謝☆


そして、アンサンブルメンバーもなんとまた増えました!

あとはオカリナに興味ある方を募集中です。発表会に向けて一緒に頑張りませんか~?

お問い合わせは

Caffe e bar U_U(ゆう)
電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp

お気軽にお問い合わせくださいね~!



…マスター、早速練習してます~すご~い(^○^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一気にメンバー増えて大合奏だ~♪ [ただいま修行中!(アンサンブル)]

2012091021590000.jpg

今日はアンサンブル『enSAMble mU_Usica』の練習日でした!


今日から新しいメンバーが2人増え、なんと10名となりました!


前回から増えたフルートに加え、鍵盤ハーモニカ、リコーダーの3名が新加入!

7月の発表会は6名だったのが、休み明けメンバーも含めなんと10名ですよ~(*゚▽゚*)


すごい!すご~い!


そして、今までは3ヶ月で1曲のペースだったところが、
次回発表会に向けて、なんと1ヶ月に1曲ペースに!

すごい!すご~い!


合奏は人数が増えれば増えるほど楽しみも増えます♪

またそれをしっかり感じるアレンジをサムソン先生が作ってくださってるんです♪


次回発表会に向けて、ただいまディズニーの曲でレパートリーを増やしていますが、
先月の「A Whole New World」に続き今月は「Beauty and the Beast」と美しい旋律♪


さぁて、来月も新曲ですよ~o(≧▽≦)o


ワクワクドキドキです☆


発表会の日程は都合により12/16(日)から変更になります。
決まり次第お知らせしますので、どれだけ上達したか、皆さん聞きに来てくださ~い(*・∀-)☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

志はスカイツリーより高く!! [ただいま修行中!(アンサンブル)]

2012081322000000.jpg

今日は我らが管楽団『enSAMble mU_Usica』練習日でした(・∀・)


先月の発表会を何とか終えての最初の練習。
先生もメンバーも、あの時以来の顔合わせとなった方もいらっしゃり、
開口一番「お疲れ様でした~楽しかったね~♪」と声があがりました!
心なしか一体感も強まり、和やかな雰囲気だったような☆


と、喜びに浸っている間もなく、なんと!早速次回の発表会に向けて練習スタートです。


そして、発表会を聞いてくださって今日からメンバーとなってくださった方や、
仕事が忙しくなってしまい発表会に出られなかったメンバーも久々に参加しての練習となりました!



そんな今回から新曲としてSAMsung先生が選曲したのは!?


『A Whole New World』


そうです!ディズニーの“アラジン”の主題歌になった曲です~。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。


はてさて、あのロマンチックな感じが出せるでしょうか!?



しかし発表会ってのはスゴいですね~♪


なぜなら!!


なんと初見で一曲通せちゃった~(((o(*゚▽゚*)o)))



…あ、フツー??

いやいやヽ(・ω・´)ゝ
1年半前の第1回目には2時間で6小節しか進まなかったワタシタチですよ?

スゴいことでしょー(=´∀`)人(´∀`=)
スゴいことですよー(=´∀`)人(´∀`=)


なんて安心している場合じゃないですっ!
我らがSAMsung先生は、東京ドームより広く琵琶湖より深い心をお持ちですが、志はスカイツリーより高いのです~ヾ(o´∀`o)ノ


さ~また新しい目標に向けて楽しい日々が始まるぞお~!


メンバーもまだまだ募集中ですよー♪

ハーモニカ
フルート
リコーダー
オカリナ
鍵盤ハーモニカ

各楽器にご興味ある方、見学も大歓迎☆
お問い合わせもお気軽にどうぞ(^_-)

Caffe e bar U_U(ゆう)
電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会終了~♪ [ただいま修行中!(アンサンブル)]

ensamble_concert1.JPG

いやぁ~楽しかった(^_^)b
ここ数ヶ月練習してきた我らが管楽団『enSAMble mU_Usica』の第一回発表会が
本日無事に(!?)終了しました~(o^^o)


いやぁ~楽しかった!!!!


朝11時過ぎからメンバーが集まり練習スタート。
11:30の集合時間からリハーサルが始まりました。

さて、ここからが指導者Samsung先生の愛のムチです)^o^(

ちょっと固くなっていたメンバーの演奏を、曲毎に音楽に乗って身体を動かす方法
を指示してくださいました。
それによって、少し固くなっていた演奏にメリハリが出たり、リラックスした雰囲気に
変わっていきます。

あとは細かい注意点・・・ペースが早くなりがち or 逆に遅くなりがちの部分の修正や、
強弱をつけてメリハリを出したり、”キメ”部分を再確認したり・・・
曲としての完成度をあげてくださいました。


そして昼休みを挟んで・・・

いよいよ!

いよいよ!!

いよいよ!!!


すると、なんと予定以上の聴衆者が!!!!
なんと満席になりました~(=^0^=)

こんなにたくさんの方々に応援していただいて、シアワセ~☆

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
またご感想など、ぜひお聴かせくださいね。


演奏自体は、と言いますと。


まぁね、練習以上のことが本番で出来るわけはないやぁ~ね。


それでも途中危ないところもありましたが、何とか大きな失敗もなく、
課題の4曲をなんとか演奏しきりました。


ふぅーーーーーーーーーーーーっ(^^ゞ


そしてなんと!
今日の発表会を見に来てくださった方が、次回よりメンバーに加わってくださることに!

そしてなんと!
お仕事の関係ですぐにとは行かないまでも、来春よりメンバーに加わってくださる方も!


終了後の打ち上げには、その方々や元メンバーも加わって、ワイワイ楽しいひとときでした。
(実は打ち上げ終了後、私は燃え尽きてしまいましたが・・・(>_<))


音楽って人をシアワセにする素晴らしい力を持っている、と改めて実感しました。
そして人と人とを繋げる力も!

さらに合奏だからこその一体感や達成感、お互いを思いやり合い、励まし合い、
高めあえる。

こんな機会が持てること。

ご指導くださるSamsung先生、一緒に頑張ってくれるメンバー、そしてそして
聴いて応援してくださる方々。

どれが欠けてもこんな充実感は得られないでしょう。


本当に本当に素敵な1日でした。


そして、まだまだメンバー募集中ですよー♪
私たちと一緒に楽しい合奏Lifeを楽しみませんか?
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。見学も大歓迎です。

Caffe e bar U_U(ゆう)
電話:03(3944)2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp


※写真は練習風景です。
お客様である写真家先生がたまたま練習の時にお立ち寄りくださって撮影してくださいました。
プライバシー保護のため画像はぼかしてあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ~!キンチョー(>_<) [ただいま修行中!(アンサンブル)]



いよいよです!
いよいよなんです!

今度の日曜日は結成一年と三ヶ月にして初の発表会!
『emSAMble mU_Usica 演奏会』
http://blog.livedoor.jp/caffe_bar_u_u/archives/7221060.html

7月22日(日)
14時~(13:30開場)
入場無料(13:45までドリンクオーダー可能)

レパートリー4曲を演奏します。

指導してくださるSamsungさんの美しいアレンジを、オカリナ、リコーダー、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカで奏でます。


今日はその最後の自主練習でした。

当日はメンバーだけで演奏するので、テンポを頭の中で共有しなくてはなりません。

それがなかなか…(>_<)

テンポを気にすると演奏がおろそかになりがちだし、演奏に没頭するとテンポがかわりがち。


それでも月一回の練習に、ここ一ヶ月は週一回の自主練でなんとか!という感じです。


それにしても、やっぱり合奏は楽しい。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。


力を合わせ、お互いを気遣い、みんなで達成した時の感覚ったら!!!


当日は終了後に打ち上げ兼懇親会もあります。
(1ドリンク込み1500円)そちらも楽しみ♪

聞いてくださった方の感想をお聞きしたり、終わってホッとしたメンバーと盛り上がろう♪


お暇な方、ぜひ遊びに来てくださいませ~☆




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ本番!気合い十分ヽ(・ω・´)ゝ [ただいま修行中!(アンサンブル)]

2012070922500000.jpg
今日は7/22(日)の発表会に向けて最後の練習!


普段は座って演奏していますが、本番当日は私鍵盤ハーモニカ以外は立っての演奏なので
立ち位置から本番のようにやってみました。


やはりまとまって演奏した方がお互いの音が聞き取りやすく、
思った以上にまとまりがあって嬉しい誤算?(^^)


ちょっと面白い技!?なんかも入れる打ち合わせも完了し、
あとは来週月曜日に自主練習をやって、さあさあ本番ですよ~(*^^*)


緊張と不安と…でも楽しい(*°∀°*)


拙い演奏ではありますが、ぜひ聞きにいらしてくださいね!


enSAMble mU_Usica 第一回演奏会

日時:7月22日(日)14時スタート(13:30開場)

場所:Caffe e bar U_U
文京区小日向4-7-20-1階
東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩約2分
電話:03(3944)2356

入場無料(13:45まではドリンクオーダー可能)

☆本番終了後に打ち上げ兼懇親会を開催します。(1ドリンク付き1,500円)

さあ~残り2週間だ!
ハリキって練習だ♪


きゃ~( ´艸`)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会に向けておさらい3回目~♪ [ただいま修行中!(アンサンブル)]

ensemble.jpg

月曜日は『enSAMble mU_Usica』の発表会に向けてのおさらい3回目の練習♪

4曲全てをおさらいしましたが、今回は全体をバランス良く聴かせるための
細かい注意が入りました。

例えば主旋律・副旋律・伴奏、または裏メロディの音量のこと。
ブレスの場所やタイミングのこと。
リズムの揃え方のこと。
などなど。

先生から注意が入ると、合奏がググッと良くなるから不思議ですね。

今回の練習から正式参加されることになったハーモニカパートのおかげで、
先生の美しいアレンジが、音域が広がりさらに美しさア~ップ↑↑↑

その美しいアレンジを演奏で消してしまわないように練習しなくちゃーー(^_^;)

当日の衣装の打ち合わせも済み、先生が見えての練習日は残り1日となりました。
ささっ、頑張って練習して当日にヘマしないようにしなくちゃ(^_^)b


さてさて、発表会の詳細を公表しますよ~♪

第一回発表会チラシ.JPG

当たり前ですが(^^ゞ入場無料ですので、拙い演奏ではありますが、ぜひ聴きにいらしてくださいね♪

その後のお楽しみ!懇親会も参加者募集中ですよ~。
合奏の楽しみ、共有しませんか(^_^)b



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おさらい2回目…そして音楽は世界を変える、の話。 [ただいま修行中!(アンサンブル)]

2012061122070000.jpg

今日は『enSAMble mU_Usica』の日でした。

フルート奏者であり音楽指導者のSamsung氏を迎えて管楽器のみでおこなうアンサンブル。

ただいまは7月22日(日)の発表会に向けて、過去1年に練習してきた曲をおさらい中です。

前回は全体をザッとさらうのみでしたが、今日は各曲少し突っ込んでのおさらい。

音を合わせるところ、全員がピタッとキメルところ、相手の音を聞きながらハーモニー
を合わせるところ、主旋律と裏メロディと伴奏それぞれを自覚するなどなど。

たった2時間に4曲を細かくさらうにはまだまだ練習が足りないのですが、
やはり1年の成果でしょうか、先生から注意を受けて修正するまでにかかる時間は
短縮されてきたようです(^_^;)

先生から最後に、毎日3分でも良いから練習する時間をとることが大切、とお話がありました。

練習せねば~p(^-^)q



そして練習終了後に残った人で、今は小学校でも唱歌や童謡を音楽の授業でやらない、
という話になりました。
とても良い曲ばかりなのになんでだろう?と言う話題から、
夢を持たない小学生中学生が本当に多い、という話になりました。
彼らになぜ夢がないかと聞くと、今満足しているから、なのだそうです。


また、ある中学生のなりたい職業を実際に仕事にしている人がいるので話を聞ける機会を設けたところ、
色々話した最後にその職業があまり儲からないということがわかったそうです。
するとその子供は、その職業を目指すのは止めた、と言ったそうです。


夢ってお金を稼げる稼げないを越えて、好きだからとかやりたいからという
情熱から生まれてくるものなんじゃないかな~。


また、教育熱心な家庭の子供たちは、大人に素直に心を開けないことがあるそうです。
大人の反応をとても気にしてしまうのだとか。


夢を持てない、と言うのもそこと関係あるかもなぁ…。


それだけでなく、考えられる要因はたくさんあり、問題は結構根深いよね…
と一同が少々塞ぎぎみになったところに先生が一言。

「それには音楽ですよ!」

そうですね!音楽は世界を変える力を持っているかも!

そんな音楽を身近に出来ること、有難い環境だと思います!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ただいま修行中!(アンサンブル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。