SSブログ

What's Love [つぶやき]

2017年秋分は大変大きな切り替わり時期、と多方面で聞いていました。
この1週間に感じたことを忘れないように記しておこうと思います。

【What's Love】
「愛で充たす、愛で充たされる」そんなことが自分のやりたいことだった!と思い出した。
大それたこと、かもしれないけれど、自分がこの世に存在する意味をしることはきっと道標になってくれるはずだから。

・・・

先日のライヴでお越し下さった認知症のご主人と奥様。
お二人で参加した「RUN伴」で、今まであまり周囲を認知出来ていなかったと思われるご主人の様子に変化が見られたから、とトライアルでライヴにお連れ下さったとのこと。

ライヴは1stセットは滞りなくサラッとスムーズに始まりサクサクと数曲が演奏され、という印象。
ところが、何曲目かで急に音楽が変わった。「あぁ美しい・・・」と感じ音楽に身を浸す。

2ndセットがはじまる。
明らかに何かが変わっていた。

それからの1時間。演奏者から奏でられる音の一つ一つに愛が感じられ、照明を落とした狭い空間に
美しい空気が充たされてゆく。

高校時代を思い出した。

授業の合間の休憩時間、女子同級生が連れだって化粧室に行くのにもついて行かず、ひたすら廊下側の
壁側の自席で教室を見渡し、はしゃいだり、おしゃべりしたり、早弁するクラスメイトを眺めて過ごすのが好きだった。
そんな時は大抵、脳が開放されていて教室の空気と一体になり溶け合っている、そんな感覚に浸る。
身体の中を巡るエネルギーと、教室の空気を巡るエネルギーが、溶け合い混ざり合う至福の時間。

「何してるの?」と同級生の男の子に聞かれても「人間観察」なんて答えていたことも思い出す。

あの時の空気と溶け合い混ざり合う至福の感覚が会場内に充たされていたのだ。

「あ、愛で充たされてる」
そう感じながらライヴを終えると、ほとんどのお客さんが帰った後でミュージシャンとのアフタートークがはじまった。

「夢を持つこと」を少しコバカにする風潮がある現代。でも「夢」を持ち続ければ必ず同じような人達に出会える。
そんな話が印象的だった。

その中で今日のライヴに話題が及ぶ。

ピアニスト曰く、本番スタート直後にサウンドチェックの時より音がだいぶデッドになっていることに気づき、
このままでは音楽に表情が付けにくくなってしまう、と急遽リハとだいぶ弾き方を変えたのだそう。
その時に思ったのが「彼」のことだった、と。

認知症のご主人を連れて見えるお客さんがいらっしゃるということは、何か不慮の自体が発生した場合を
考慮しお伝えしてあった。

ピアニストが思い出した「彼」とはそのご主人のこと。

「彼のように 自分も初めて聴く、初めて弾く、と思ってみよう」と。

そこに【愛】があった。

・・・

後日。
その日以来、愛って何だろう。と心のどこかで思い続けていた。

ふと思う。「愛」とは単なる感情ではない。すべてを充たしているエネルギー。
宇宙は誰かの意思で創り出され、何かのエネルギーで充たされている。
すべての現象は緻密に計算され、善悪も強弱も陰影も、ない。
万事「そのまま」なのだ。

そしてそれが「愛」なのではないだろうか。

そんなことを思うと自分がやりたいことはこれだ!と思った「愛で充たす」はすでに完成している。
私、個人が働きかけるようなことではない。でも高校時代からのあの感覚は、まさに自分がやりたいことだ!と強く感じたはず。

「愛」って誰か一人でも、何か一つでも、望むものがあればその結果はすべて「愛」の結果。

極端な例だけど、「戦争」だって誰か一人だってそれを望んでいれば、起こることは「愛」になる。
大地震も大洪水も、自然の中の何か一つであっても、それにとって望ましいことならば「愛」なのだ。

だからこそ、全ての人、全ての自然、全ての意識が「愛」になること。

私はそこを目指すのだろう。

ものすごく大それたことで、ちっぽけでちっぽけな自分が言うべきことではないかもしれない。
それでも、それに思い至ってしまった以上は宇宙にその意思を投げなければ何も始まらない。


これが私が存在する意義。
この先自分の全ての行動の基盤になるはずの意識。

そして、「愛で充たす」には、宇宙と一体になった目線になること。
自分や他人、など同じ次元の目線ではなく。
もっともっと俯瞰して全体からの目線は「愛」と一体になった状態なのだ、とさっき気づいた。


・・・

ここに記し宇宙に解き放とうと思います。
名前に「愛」を付けてもらったこと。それも繋がっているんだろうな。
美しい名前をありがとう。

・・・
この記事は2017年9月25日に書いてそのまま下書きになっていました。
ここまで書いておいてなぜ下書きにしたのか?覚えてません。
でも、この時のことは忘れちゃいけない、忘れたくない。
それに、残しておきたい、と改めて思ったので今日公開しました。
(2020/6/1 ぴょんきち)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎧をぶっ壊せ!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。