SSブログ

メヂカラ [U_U ギャラリー]



ただいま開催中の『齋籐龍弘展』


毎年、油彩や水彩やアクリルやペンなど、様々な画材を使った作品を一堂に
展示していただいています。


その中で、一際私の目を引く作品がこちら。


『決意』

2012111223080000.jpg

ペンで引かれた細かい直線だけで描かれています。


黒髪、黒い服、黒い瞳を持つこの女性。

口許にかすかに笑みを浮かべながらも、きゅっと引き締められた唇。

そしてじっとこちらを見つめるその黒い瞳に私はものすごい「メヂカラ」を感じるのです。


齋籐さんの絵には輪郭がありません。
この絵も然り。


現実の世界とも、あの世とも捉えられる広大な風景を背に
腰高の塀に寄りかかるでもなく、左足を半歩前にし立つ姿は
彼女自身が現実のものなのか別世界のものなのか…
観る者を不思議な感覚にさせるのです。


優しく、でも強い「力」を放つ彼女のオーラに気づく人は、
一瞬驚き身を引きますが、その内この黒い瞳の虜になるのです。


そんな作品だと私は思います。


皆さんは何を感じますか?

『齋籐龍弘展』11/30まで開催中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。