SSブログ

カベルネ・フラン100%とガレット・デ・ロワ [ただいま修行中!(ワイン)]



昨日は、五感をフルに使ってワインを味わい尽くすテイスターになる
『Wine Lovers Club』でした!


詳細はU_Uのブログで。
http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/6619184.html


今回も赤ワイン品種の飲み比べの回でしたが、昨日取り上げたのは

“カベルネ・フラン”

ボルドー地区ではカベルネ・ソーヴィニヨンやメルローのサブ品種として
ブレンドされることがほとんどの品種だそうですが、
今回は100%をご用意。

チリのクリコヴァレーのものと、ロワールのシノン産で飲み比べました。


この二種類、同じカベルネ・フラン100%とは思えないくらい違いが!


チリ産の方は、さすがカベルネ・ソーヴィニヨンの親、というくらい香りは華やかで
カシスやベリー系。味は濃厚でタンニンも感じられましたが、
カベルネ・フランらしく後味がかなりスッキリ(^^)


赤ワインの舌の奥に残る渋味が若干苦手な私としては、かなり好印象(*^^*)


一方、ロワール産の方は…


香りを嗅いだ瞬間「くさっ(>_<)」


いわゆる「腐葉土」とか「枯れ草」のような香りが。

私は感じ取れませんでしたが、カベルネ・フランの香りで代表的な「ピーマン」
とか「ミント」を感じる方も多く、カベルネ・フランらしいワインでした。


同じ品種でこうも違うとは驚きでした。


最後にボルドー産、カベルネ・フラン主体でメルローとカベルネ・ソーヴィニヨン
をブレンドしたものを試飲。


こちらは飲んでいて安心感のある美味しいワインでした。
ブレンドするのに良い品種と納得でした。



でも、最初のチリ産の100%は好きだったな~!



あ!こうやって色々試していく内に好みや情報が蓄積されて、ワイン飲みになっていくのね!



そして昨日はメンバーからご提案いただき「ガレット・デ・ロワ」で遊んでみました!


ご近所のパン屋さんで販売していた「ガレット・デ・ロワ」を試飲が終わった頃に
切り分けてお配りしました。


「ガレット・デ・ロワ」
gallete.jpg


しかし…切り分けていた時に恐れていた事態が(>_<)

このガレット・デ・ロワ、丸いパイを切り分けて、自分の分にフェーブと言われる
小さな陶器の人形が入っていたら当たり!1日王様になれ、その1年は幸せになれる、
という、フランスで1月6日の公現節に行われるお祝いの慣習。


ところが、パイを切り分けている時にナイフにコツンと嫌な感触があり…ちょうど切り口にフェーブが出てきちゃった(^_^;)


これじゃ、偶然性ないじゃん(-_-)


ま、そこは大人の処理をしまして、なんとか女王様も決まり、
王冠被って楽しく写真撮影をしました(^-^)v


こんな遊びができるのも人数が集まってのこと。楽しい会になりました☆


ちなみに、こんなのが入ってました!
DSC08402.JPG



さて、次回の『Wine Lovers Club』は2月17日(金)20時~です。

まだまだメンバー募集中です!ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね(^^)


Caffe e bar U_U(ユウ)
電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp
ホームページ:http://cafe.u-u.cc/




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。