SSブログ

ナカメシグルリアン…? [つぶやき]

2012091423220001.jpg

定休日の水曜日、親戚のおばあちゃまのお見舞いに行ってきました。


このおばあちゃま、80までもう一声と言う年になってからはじめて
最近発見された難病にかかっていると分かりました。
バイパス手術をしなければならないのを、この年齢では大手術は体力的に大変、
と言うことで、代わりになる難しい手術をすることになりました。

手術までの間、症状を抑えるために処方された薬のためにお顔がむくんでしまっています。

そこはやはり女性、年齢に関係なくかなりショックだったそうで、
最初の頃はかなりの落ち込みだったそうです。


ところが私がお見舞いに行った時には、良く来てくれたと喜んでくれ、
昔話をたくさんしてくれました(^O^)

そんな中、お顔がむくんでいることを

「ナカメシグルリアン」でしょ( ´艸`)

と笑いながら言うのです。


はて?
ナカメシグルリアン?


なんのこっちゃ、と思い聞いてみると、
分解して考えればわかる、と…。


なかめし、ぐるりあん…


中飯、ぐるり餡…!!!


なんと、中はご飯でまわりをぐるり餡で包んだもの、と言えば!?


そうです、餡ころ餅…(--;)


おばあちゃま、照れ隠しに「餡ころ餅みたいな顔でしょ?」と( ゚д゚)


直前に長年連れ添ったおじいちゃまを亡くし、
ご自身も難病だとわかって難しい手術を控えている…。


そんな中に自分も周囲をも元気付けてしまう自虐ネタを考えるとは!


いやぁ、スゴいです。


店でお話させていただく年配の方々の中でも、70代、80代は特に気力体力共に
もっと若い世代をはるかに凌ぐなぁ、と前々から感じていましたが、ここにもお一人。


日本を支えてきたスーパー世代、本当に尊敬します。

見舞いに行った私の方が元気いただきました( ´ ▽ ` )ノ


おばあちゃま、早く元気になってね☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。