SSブログ

配財プロジェクト [つぶやき]

haizai2.jpg

今日はスカイツリーのお膝元、東京ソラマチ5F「産業観光プラザ すみだ まち処」で
8/14(火)~31(金)まで開催中の『配財の商品展』を見に行ってきました。

これは、様々なものづくり企業がある墨田区の、若手後継者たちが集まって出来たプロジェクト。

どの業種でも必ず製造過程で発生してしまう「廃材」を、もっとECOで楽しくポジティブに活かしてゆくことはできないか!?!?という思いから立ち上げたそうです。

廃素材をデザインするプロジェクト「REady Made」と協力して造られた今回の商品は、

・メリヤス工場から廃棄される編み下げ(編み機から生地を切り落とす際にでるニット生地)
・メリヤス工場から廃棄される糸巻紙管
・型抜き工場から廃棄されるウレタン
・金属加工工場から廃棄される金属の板

この4種類の配財を使って
 カード立てや箸置き、万華鏡、糸巻きスピーカー、羊のケーブルホルダー・・・などなど
ズラリと展示されていました。

haizai1.jpg


詳細は
 配財プロジェクトFacebookページ
  https://www.facebook.com/haizai.jp
 配財商品の画像
  https://www.facebook.com/media/set/?set=a.369161979819504.78507.166875556714815&type=3に掲載されています。

配財商品は「いいね!」が多いモノは商品化を検討するそうです。


会場にはたまたま金属加工工場の方がいらっしゃっていてお話しすることができました。
若手後継者達が飲み会やメーリングリストなどで活発な意見交換を行い、実現したプロジェクトだそうです。

最近「eco」について考えることが多かったので、参考に!と思って見に行きましたが、色々なアイディアを見て刺激になりました(*^_^*)

また、同時期に曳舟にあるカフェ「東向島珈琲店」で「配財の欠片(かけら)展」が開催されているそうです。
こちらでは糸巻き紙管を使った万華鏡が展示されているそうです。
興味があったのですが我々と同じ水曜日が定休日だそうで・・・ザンネン!
どなたかいらしたら様子を教えていただきたいです(^_=)

スカイツリーの足下までいってスカイツリーは見ずに帰ってきましたが(^◇^;)
刺激もいただき、良い1日になりました☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。