SSブログ

だいじょうぶ だいじょうぶ [つぶやき]



とっても素敵な本をいただきました。


いとうひろし作・絵
『だいじょうぶ
  だいじょうぶ』

image0030.jpg


登場するのは小さなぼくとおじいちゃん。


2人は手をつなぎ毎日お散歩をします。

そこから小さなぼくはたくさんの驚きや発見をしますが、
知れば知るほど、世の中には怖いことや分からないこともたくさんあると学びます。

そんなぼくが不安になった時、おじいちゃんが手をにぎり言ってくれるのです。


「だいじょうぶ
  だいじょうぶ」


…なんという安心感でしょう。


子供にとっては世界は小さい。
ほんの些細なことで不安になったり、この世の終わりとさえ思うこともあるでしょう。


そんな時、身近な大人がドーンと構えて

「だいじょうぶ
  だいじょうぶ」

と言ってあげられたらどんなに救われるか。


絵本の中で、

『「だいじょうぶ だいじょうぶ」

それは、むりして みんなと なかよく しなくてもいいんだって ことでした。』


とありました。


…イジメなどで人知れず苦しんでいる子供たちにも、身近にこんな大人がいたら…
最悪の事態は避けられたかもしれない。
などと考えてしまいます。

「だいじょうぶ
  だいじょうぶ」


ちょっとした言葉かもしれないけれど


魔法の言葉。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。