SSブログ

Are you a sharer ? [U_U ギャラリー]



「シェア」する。

今までは友達と行ったレストランで“パスタをシェアする”などで使っていました。

英語ではよく使う言葉のようで、Facebookをはじめ、最近頻繁に使います。

それから、ふと小学校1年生のクラスでの出来事を思い出しました。



…とある日の給食の時間。

給食係のクラスメートが配分を誤ってしまったのでしょう、
1人分のスープが足りなくなってしまいました。

担任は大ベテランの女性の先生、今思えば定年間近くらい。
自分の給食を確保し席についた生徒たちに問いかけます。

「1人分足りないから分けてあげられる人?」

生徒たちは皆サッと手を挙げました。


1人を除いて。


いじめっこだったその子は、一瞬にして机の上の自分の給食トレーを隠すように抱え込みます。

それを見た先生、彼の名前を挙げ、

「○君のこと、嫌いな人?」

と!!


今なら大問題ですね~(^_^;)


でも普段は力の強い彼の態度に屈していたクラスメート全員が躊躇なく手を挙げました。

そして先生が○君に

「ほら見てごらん」

と。

彼にしたらショックなことだったと思います。
普段は威張っているのに、実はクラスメート全員が自分を嫌いだったとは。

その後しばらくして転校してしまった私ですが、あれから何十年も経って、
「シェア」の言葉からふと思い出しました。

○君、改心してシェアできる人になっていたら良いな。


「share」と言う単語を辞書で引くと、

名詞としては、
分け前、割り当て、分担、役割、市場占有率
などが、

動詞としては、
山分け(分担)する、分配(配当)する、共有する
などとありますが、

中にin と合わせて使うと“参加する”
と言う意味が載っていました。


先週、Facebookに新しくグループを作りました。

私たちの店はギャラリーカフェですが、
小さな店だからか、作家さんとお客様が時間を共有し会話が広がる、と言うことが起こります。

また、お世話になっている作家さんや作品を作るお客様や知り合いのギャラリーさんから展示会情報が集まってきます。

店内で繰り広げられる、作家さんとお客様の交流、そこにギャラリーという場所の情報が合わさって、
アートの輪が広がったら良いな、と言う思いから立ち上げました。

Facebookにはそう言うグループが見当たらなかったので、自分で作っちゃえ!と(^^ゞ


作家さんがご自分の作品展を告知する場として、
また作品展を見るのが好きな方がオススメ情報をシェアする場として、
そしてギャラリーさんがご自分のギャラリーで開催される作品展を告知したり、見る人がお気に入りの作家さんやギャラリーを紹介したり見つけたり…

そんな交流の場になったら良いな。


立ち上げたばかりであまり告知もしておらず、まだメンバーも少ないのですが、
ぜひ、共有し、分け合い、参加して「シェアする人」になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

みんなで育てよう、アートの輪!(^○^)

よろしくお願いします♪


『ギャラリーへ行こう!』(公開グループ)

https://www.facebook.com/groups/223315541124369/members/#!/groups/223315541124369/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。