SSブログ

キャロリアンへの第一歩! [イベント]



今日は不思議の国のアリスにちなんだお料理を再現するディナーパーティー
『アリスの国の不思議なディナーパーティー』でした。


7月4日は原作者ルイス・キャロルがアリスの話を即興で創作したその日。


今年はちょうど150周年の記念の年でした。


そんな記念の年には少し手の込んだお料理を、と昨日の定休日を返上して創ったお料理。

どんな風に出来上がったか?はU_Uブログにてご報告します。


このパーティー、お料理ともう一つのメインは、
昨年からアリスコレクターがご参加くださって、アリスのお話の中の知られざる
エピソードなどを教えてくださるのです!


今年は「アリスの洋服の色」の話を。


皆さんはアリスの服は何色のイメージですか?


私は水色。


ところが!
実は不思議の国のアリスでは洋服の色が違うのです!そして鏡の国のアリスでもこれまた違う色の服なのです!
(正解は…参加された方だけの、ひ・み・つ♪
…ウソです。知りたい方はお店でお話ししま~す!)

しかも、コレクターの方がお持ちくださった昭和46年のディズニーから出た絵本では
なんと、アリスは赤い服を来ているのです( ゚д゚)


これは驚き!


また、ディズニーから出た初版のアリスは、後に私たちの多くが目にしている
キャラクターとはちょっと違う、平面的な挿し絵でした。


2012070523130000.jpg


他にも、実はキティちゃんは鏡の国のアリスに出てくる猫のキャラクターだ、とか、
かの宮崎駿監督やジョン・レノンもアリスファンだ、とか…
お話は尽きず楽しい会となりました(^O^)


ちなみに、そのコレクター氏曰く、
これだけ忠実に料理を再現している所は他には無いそうです~。

嬉しいお言葉!

我らがマスター「(@_@)?」とか「( 。'Θ')!」とか思いながらも
レシピに忠実に創った甲斐がありましたね~( ´艸`)


ところで!
アリスマニアのことをなんと呼ぶかご存じですか?


なんと、アリスからではなく、原作者キャロルから…

「キャロリアン」


と言うそうですよ☆


さ~来年の7月4日に向けて、キャロリアンの第一歩を踏み出そ~う!


…いや、お話し聞けるのが楽しいからそれだけでも良いか~(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。