SSブログ

ひさびさ六本木!で写真展など。 [つぶやき]


今日は定休日。

超超超ひさびさに六本木に行って参りました(o^^o)

まずはホテルアイビスで開催中の熊切圭介写真展『TOKYOスナップショット』へ。


img011-206x300.jpg


エントランスの通路両壁にズラリと並んだTOKYOの写真。
熊切氏の写真はいつも「??え??」とか「!!!」とか、私の心をくすぐります。

人物写真を拝見するたびに、本当に「人」がお好きなんだなーと。

実はこの写真展、ご縁あってご本人から教えていただき見に行きましたが、
ちょっとだけ裏話なんかもお聞きしたので、その話を思い出しながら拝見してまいりました。

写真家の方って”視点”が本当に面白いですよね。
同じ所を毎日通っていたはずなのに、私には見えていなかったモノやコトを発見してしまう。
その上、同じモノを見ても”面白がって”見ていらっしゃる。

今回の写真展にも、そんなショットがいくつもありました。

これが東京?なんて写真もあったりして。
六本木にいらっしゃる際にはぜひご覧ください。7/9(月)まで開催中です。


そしてもう一つの目的地、サントリー美術館へ。
・・・といってもただいま開催中の「紅型 BINGATA」展を見に行ったのではありません(^^ゞ
興味はあったのですが、あまりゆっくり時間が取れないので今回はパス。
隣のショップを見に行ってきました。

実はワタクシ、なんとサントリー美術館ははじめて。
しかもミッドタウン自体も2回目、というお上りさんでして(*_*)

今日は六本木に行くんだったら見てきなさい、と言われてギャラリーショップを
見に行ってきました。

ところが、ギャラリーショップに到達する以前にイロイロ素敵なものに目が止まり、
子供のようにウロウロ・・・(^◇^;)

だって通路の柱ごとに素敵な作品が展示されてるんですものーーーーーー(o^^o)
さすがに全ては見られませんでしたが、いくつか見た中で私が心ときめいたのは
こちらでした。

2012062716230000.jpg

竹本亜紀さんの「ツヅレオリ」

これどうなってるんだろうか・・・厚いガラスに挟まれたガラスのピース。
それぞれに箔なのか顔料なのか、色が溶かし込まれている。
照明と相まって幻想の世界に引きこまれそうでした。

他にも陶器作品やらガラス作品やらが展示されていて楽しかった~(=^0^=)


ギャラリーショップもイイモノたくさんで、勉強になりました。

そして中庭でブレイク。
心地よい空気の中、ひと休みしてコーヒー飲んでおしゃべりして。

2012062717100000.jpg

良い休日を過ごせました~。心の充電も出来たし、明日からまた頑張るぜぃっ!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。