SSブログ

横顔にご用心! [つぶやき]



デザイナーでクリエイターであるお客様と「女性の顔」の話題になりました。


曰く、
「最近女優のように綺麗な女子アナが多いけど、女優とアナウンサーの違いは横顔。
くらべてごらん。」と。


曰く
「本当に美しい人は正面だけではなく、自分の横顔も後ろ姿にも気を配っている。」
のだそうです。


一応女性のワタクシには耳が痛~い(>_<)


…でも確かに、以前参加したメイクアップ講座でも先生が
「顔は立体です。他人は正面だけを見るわけではなく、上下左右からも見ますよ。」
とおっしゃっていたのを思い出しました。


つまりは、二次元で捉えるのではなく、三次元で「顔」を捉える、と言うこと。


そこで、ふと思う。


例えば表情や声のトーン、醸し出す雰囲気…
はたまた私たちのように店を持つ者は、店の外観や内装や店内の雰囲気…。

そのものが与える「印象」すべてが「顔」じゃないかな、と。


だから、自分の印象=顔を三次元に捉え、
どの角度から見てもきちんとして見えるか?
自分の態度・行動・発言が他人にどう影響を与えるか?
など、美しい「顔」でありたければ三次元に捉えにゃいかんなぁ、と。


しかし、最近はテレビやゲームやインターネットなど、平面な画面を見ていることが多く、
それが原因で物事を平面的にしか捉えられない人が増えている、
と書かれた文章を読みました。


白か黒か、良いか悪いか、AかBか、など。


私たちが生きているこの世界は少なくとも三次元です。
四次元、五次元…などという話もありますが(^_^;)、
どちらにしても二次元ではないのです。


白でも黒でもなくグレーがあっても良し。

良い面も悪い面も両方あるのが当たり前。

AでもBでもなくCという選択でもOK。


三次元に捉えれば色々なことが見えてきて人間性も広がり、
横顔も美しくなれるかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。