SSブログ

休みの日にぶらぶら。 [つぶやき]

今日は週に一度のお休み。

久しぶりに池袋に行って来ました。お客さまから東武デパートの伝統工芸センターで
様々な工芸品の展示が見られて作家さんともお話が出来るから面白いよ、とお聞きして。
ところが残念ながら3月に移転してしまっていました(>_<)

予定していた時間が空き時間になったのでそのまま東武をぶらぶら。

すると面白いお店を発見。・・・と言っても既に8年も営業されているそうで
私が初めて知っただけなんですけど(^^ゞ
(なにせメトロポリタンプラザがルミネになったことすら知らなかった・・・)


それはB1、ルミネ入口に繋がる場所にある、はかり売り「フォムファス」

リキュール・オリーブオイル・ワインなど好きな物を好きな量だけ買えるお店。
これはナイスアイディアですよね~)^o^(
容器も量・形さまざま常備されていて、好きなリキュールなんかを可愛い瓶に
入れてプレゼントにする、なんてステキだなー☆
ここにビネガーがあったらなお良し。


次に西武に行ってみました。工芸品を見るつもり満々で来た池袋だったので、
6Fの美術品フロアへ直行。

・・・残念ながら先々週行った日本橋三越の時のようにドキドキワクワクするような
心奪われる物には出会えなかったのですが、唯一、アートギャラリーで開催されていた
「Glassy life」展は面白かったです。

中野竜志氏と山本えりこ氏によるステンドグラス作品の二人展です。

glassylife.jpg


特に私が感激したのは中野氏の作品。繊細で滑らかで奥行きを感じる作品でした。

あじさいや金魚や百合の大輪が活き活きとガラスで表現されていて見入ってしまいました。

こちらの展示は今日から12日(火)までのようです。


百貨店も店によって本当にスタイルが違いますねー。
全体の雰囲気、置いている商品、レイアウト、店員の態度・・・。
私は池袋ならどちらかと言うと東武を好んで利用していましたが、
やはり東武の方が好きかな。
あ、でも西武でも今後予定している企画にヒントになる出会いがあったので
よしとしましょう。


さて来週は銀座へ行く予定があるので、どこかの百貨店に行ってみようっと。











nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-06-16 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。