SSブログ

信仰と宗教 [つぶやき]



ずっと疑問でした。
信仰と宗教の違いってなんだろう?


たまたま宗教家の方に聞くチャンスがあったので、質問してみました。



端的に言えば、信仰とは自分の心の状態。

例えば、朝日が上って感謝する気持ち、など。


宗教とは社会から見た状態。ある啓示を受けたような人がそれをみんなに伝える。
それをまた次の人に伝承していく。そういうつながりのこと。


だそうです。
そこまでの説明はなんとなく予想していたので、あっさり納得。


そこから、宗教と宗派と言うのもまた違うんですよ、と教えていただきました。


どの宗教も、元の人が言い伝えたことは、時代や人の思惑などで伝承していく
経過で変わっていってしまう。そうやって宗派ができる。


だから元の人が言っていた宗教、と、宗派は違うもの。


「宗教」という言葉にアレルギー反応をする方って結構多いですよね。


そのこともその宗教家の方は言及していました。


「宗教を毛嫌いする人ほど、実は宗教がなんなのか知らないんです。」


宗教の話だけでなく、ある一面だけで判断するということは、
そのことを知らないで判断しているのと変わらないのですね。



ずーっと気になっていた疑問をぶつけることが出来てスッキリ!


…実は、一つ知ると疑問もまた一つ増える…。


好奇心と探求心に終わりはないのです。




タグ:宗教 信仰 宗派
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。