SSブログ

ボルドー飲み比べてみたものの… [ただいま修行中!(ワイン)]

2012031623100000.jpg

今日は月1で開催している『Wine Lovers Club』でした。


だいたいいつもは一種類の品種で産地や生産者が違うワインを三種類飲み比べますが、
今回はボルドーを代表する3品種(CS、CF、M)それぞれが主体のワインを飲み比べ、
主体となっている品種を当ててみました!



しかし…ワイン初心者のワタクシ、今日は大暴走でした。



一番目は飲んだ瞬間「美味しい!好き!」と思ってしまい、
3品種の中でも一番好きなCSだと思い込み…


二番目は「タンニン強いなぁ…」と渋味が苦手な私は3品種の中でも一番苦手なMだと勘違いし…


三番目は「タンニンが強いわりには後味がサッと引くな」と以前飲んだのと
同じ印象を感じたCFと決めつけてしまいました(^_^;)




結果は、総ハズレ(>_<)



今日学んだこと。


先入観と思い込みはイカン!




それでも、同じ年のワインを比較するのが一般的なテイスティングの中、
今回はたまたまヴィンテージが違うものが揃ったために、それでテイスティングしたので、
ヴィンテージの違いによる色の変化など、勉強になりました!


ちなみに、品種は大ハズレだった私も、1番→2番→3番と順を追うごとに
古くなっていたことだけは辛うじて当たりました…。

若々しい葡萄色から熟成された渋い赤茶色に変わっていて分かりやすかったんだけど(^^ゞ


まぁ、まだまだワイン初心者だしぃ~、そのくらい当たれば良い方やろ、と
勝手にナットク…と悔し紛れながらも楽しくテイスティングしました!


あ~早くブルゴーニュにいきたいわぁ。そっちのが好きだもん。



来月も第3金曜日に開催します!ご興味ある方はお問い合わせお待ちしてま~す♪


次回は4月20日(金)20時~

赤ワイン品種のテイスティングです。


問い合わせはCaffe e bar U_Uまで。

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。