SSブログ

遠慮は美徳!? [つぶやき]



3姉妹の真ん中で若い時は独立心が強かったワタクシ、
今じゃ考えられませんが「頼る」「甘える」「いただく」が苦手でした。


物をいただく、人にお願いする、なんてことは出来る限り避けたい、と思ってました。



そう、店を始める前までは…。



ところがどっこい。


店を始めると、特に私たちのような小規模の個人商店はご縁が命。


もちつもたれつ。
頼り頼られ。


頂き物なんてしょっちゅうだから、遠慮してたら孤立しちゃう!?


そんな時に、男子1人でかつ長男のマスターがひとこと。


「素直にありがとうございます!と感謝して受けとることが相手が喜んでくださること。」


あ゛ぁ゛~!!!!!!


確かに、頼る、甘える、いただく、ことが出来ないってのは
素直じゃないってことだ~!!


おかげさまで今では本当にたくさんの方々に頼り甘えいただいております。


素直な気持ちと感謝と笑顔でお返ししたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎回満員御礼でお砂糖替えました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。