SSブログ

お砂糖替えました! [つぶやき]

また今月から店で扱う原材料を入れ替えました!


一昨年に導入した、有機玄米切り餅を使ったメニュー『和っふる』からはじまり、
昨年は、『ガレット』に使うそば粉を100%国産粗挽きに、『スコーン』や
『カントゥッチ』や『テュイル』などに使う小麦粉も100%国産全粒粉配合に…


と、安心・安全・素材本来の味を求め随時入れ替えてまいりました。



今回替えたのは「砂糖」です。


上白糖からモラセスシュガーに替えました。

国産で良質なサトウキビを原料とする原糖(粗糖)でミネラル分を多く含みます。


実際に使用して作ったものは、甘味が柔らかく感じられるようになりました。


一説では、
精製された砂糖は感情の変化が激しい、いわゆる「キレやすい」原因
とも考えられているそうです。


というのが、精製された砂糖は多糖類に比べて消化吸収が早く、
血糖値の上がり下がりの変化が激しくなるため感情の起伏に影響してしまうそうです。
また、血糖値の上がり方が早いことは肥満の原因にもなるそうです。


ちなみに精製された砂糖にはミネラルは含まれていないのだとか。



私たちの身体は摂取するものから出来ています。


だからこそ、出来るだけ身体に優しいものを摂りたいものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠慮は美徳!?『ひゃくはち』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。