SSブログ

中国ワイン♪ [イベント]

2011122222010000.jpg

今日は冬至でしたね。柚子湯に入って南京食べて…。ちゃんと調べていないけれど、日本での風習です。


マスターは長崎で育ちましたが、長崎では冬至にミカンを海に投げる、
という風習があるそうですよ。一年で一番元気がなくなる太陽の復活を祈って、だとか。



中国では、地域によって餃子を食べないと耳が落ちる、
と言い伝えられている場所があるそうです。


…ということで、


クリスマスシーズン真っ盛りの今、私達の店では冬至を祝うイベントを開催します(^^ゞ



いつも中国茶でお世話になっている、(有)馨華の秦社長にお越しいただき、
本場中国餃子の皮作りを教えていただきます。


餃子二種に加え、秦さんが中国の家庭料理を三種作ってくださいます。
そして〆は秦さんの中国茶!


去年も開催し、みんなでたらふくいただきました(*^^*)


そして今年は特別に、なんと中国のワインもご用意!(別料金)


なかなか入手困難で、今日の今日に届きました!


中国料理とのマリアージュ、ぜひ試してみたいです♪


『馨華冬至節』の詳細はこちら↓

【12月23日】 馨華冬至節 http://blog.livedoor.jp/caffe_bar_u_u/archives/6270461.html


結果は明日のブログでご報告しま~す!
お楽しみに☆





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。