SSブログ

ボージョレ・ヌーヴォ [ただいま修行中!(ワイン)]


今日は毎月第三金曜日に開催しているワインテイスティングクラブ『Wine Lovers Club』でした。


今日から始まった赤ワインのテイスティング、初回は初回らしく、あの品種でした^^


そう、この時期で赤ワインと言えば「ボージョレ・ヌーヴォ」でしょう!


まずはヌーヴォと、同じボージョレのガメイ種ながらヴィンテージは2010年で、
ヌーヴォではなくガメイ自体を美味しく飲むために作られたワインをテイスティング。


ヌーヴォの方は今年の気候から、比較的長く熟成されヌーヴォにしては美味しいワイン。


2010年の方はガメイらしい酸味と甘味があり、イチゴの香りのするワインでした。


最後にテイスティングしたのは、こちらもガメイ100%のロゼのスパークリング!


これはまた、甘く美味しいリンゴの香りのスパークリングで、シードルみたいでした!


クラブではボージョレ・ヌーヴォの起源の話から、基本的な赤ワインの作り方の
説明もあり、初心者の私には勉強になりました。


最後にメンバーから差し入れが!


一つは「白いばかうけ」カマンベールチーズ風味のばかうけで、ワインにもピッタリ。


もう一つは、スペインのシェリー酒。


オススメはアイスにかけて…とのリクエストにお応えし、
当店の自家製アイスクリームをご用意し、かけて食べてみました。


これが美味~)^o^(


ハーゲン○ッツなんかで発売したら人気が出そうなくらいでした。


来月も赤ワインのテイスティングです。

開催は12/16(金)20時~です。

※来月より参加費が2000円になります。


ワインは好きだけど、もう少し知ったらより好きになれるかも!という方、
ぜひご一緒に楽しくテイスティングしませんか?まだ若干名募集中です。


ご興味ある方は、店までお問い合わせください。

Caffe e bar U_U(ユウ)

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp
ホームページ:http://cafe.u-u.cc/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。