SSブログ

書くこと [つぶやき]



ブログを毎日書こう!と決めたのが6月後半。


そのうち数日は忙しくて書けなかったこともあったけど、ほぼ毎日くらいのペースで続けています。


私は結構思い付きで言ったり行動することが多いので、書き留めておくことは
自分にとっては有意義なことだと思っています。


ブログの内容は、なるべくその日に思ったこと感じたことを中心に書くようにしています。


だから、必然的に自分の思いや感覚を常に心に留めるようになったように思います。


また、書いておくと後から読み返せます。


今になっては恥ずかしいような内容もあるけれど、その時点で自分が何を感じ考えていたか、
を思い起こすことができます。


その時の私と今の私。


成長できていたり、変わっていなかったり。


そんなことも認識できます。


私にとって、書くこと、はもうひとつ効力があります。


それは意外な自分の気持ちに気づくこと。


大体はこのネタで、こう結論付けて書こう、と決めて書き始めますが、
たまに、書いている途中から勝手に手が書き出す時があるんです。


そして当初思っていなかった内容や結論が導き出される時があるんです。


自分でも意外な感覚や思いが明らかになる。新しい発見がある。



書くこと、まだまだ続けてみようと思います。


時がたってこの記事を読み返すときに、自分がどう感じるか?楽しみです (^o^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。