SSブログ

小惑星探査機 『はやぶさ』 に感動!! [つぶやき]

hayabusa.jpg


いやぁ~、またしても感動しまくりでした!!
科学番組を見て涙を流すなんて思いもよらなかった!!



私の大好きな番組、NHKのBSプレミアム「Cosmic Front」
今回は「大冒険!はやぶさ!」と題してのスペシャル番組でした。



「はやぶさ」のミッションは


”小惑星「イトカワ」からサンプルを採取し地球に帰還すること”




番組では、「イトカワ」が太陽系が誕生した46億年前に近い時代から存在していて
そこからサンプルを採取すれば太陽系誕生のヒントを得られる可能性が高いこと、
そして「はやぶさ」は、通常はメインエンジンには使わない補助エンジンである
イオンエンジンをメインエンジンに起用して作られたことから、打ち上げから
どういう軌道でイトカワに到着し、サンプル採取の方法から帰還まで、
一連のはやぶさのプロジェクトを放映していました。

そして数々のトラブルと、科学者たちの強い心でそれらを乗り越えたストーリーも。



いやぁ~日本人、スゴイです。これはノーベル賞ものじゃないかなぁ~。



なでしこジャパンといい、はやぶさプロジェクトチームといい、


『あきらめない!』


この力はものすごいです。

奇跡も起こします。



・・・でも、実は奇跡じゃないんですね。

この『あきらめない』心持ちで、自分の出来る限りのことをしっかりとやり尽くす。

その中からスゴイ発見やアイディアが生まれてくるんです。

そして彼らはほんのちっぽけな可能性でも、それを試してみるんです。



番組の中で科学者達が言っていました。

”あとで後悔したくない”・・・と。



そしてプロジェクトリーダー川口教授のプロジェクトのミッションを達成するための

確固たる、動じない、揺るがない、指針。貫く心。


かっこよかったぁ~。

科学者、ほんとにカッコイイです。



そしてなんとか帰還したはやぶさのカプセルからは微少ながらも1,500個もの
イトカワからの採取物が発見されました。

イトカワは太陽系が誕生した46億年前から、たった760万年後に誕生した
小惑星ということがわかり、今後この1,500個の採取物を分析した結果で
次々と過去の事実が分かってくるでしょう。

そして「はやぶさ」に採用された新しい技術によって、今後の宇宙探索機も
進化して、さらにすばらしい探査が出来るようになるでしょう。



その先駆けとなったのが日本のプロジェクトチームだったこと。



小市民の私ですが心から誇りに思います。

この活動が世界に認められ、影となり日向となりプロジェクト達成に携わった
人たちに光があたりますように。

彼らが心おきなく新しい研究に従事し続けられますように。

そしてまた私たちにすばらしい発見と感動を与えてくれますように。



・・・それから、素晴らしい番組を作ってくれたNHKにも感謝♪









この記事を書いた時点では全く知りませんでしたが、「はやぶさ」が映画になったんですね!!!

すごーい!!!うれしい!!!
絶対見よう~♪

映画『はやぶさ/HAYABUSA』オフィシャルサイト
http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書くこと共感の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。