SSブログ

茶養生 [イベント]

2011091022330000.jpg

今日は『第14次 馨華 中国茶品茶会』でした。



お茶で酔う



…そんな感覚ってわかるでしょうか!?



私たちのお店で定期的に開催していただいている、この品茶会。


来てくださるのは、(有)馨華の秦社長。

こちらは、自社農園で有機で無農薬で栽培した茶葉を使い、
伝統的な製法でお茶を作っていらっしゃいます。


檜の一枚板から切り出した茶盤をご用意くださり、景徳鎮の茶杯でいただきます。


茶盤にお湯が流れると、フワァ~と檜の香りがたちます。


そこにジャスミンや蘭など、花の香りを移したお茶を淹れていただくと…


今度は花の香りがフッ…と立つのです。


馨華の花茶は、農薬を使わずに栽培した花の蕾を、茶葉を乾燥させる過程で
蕾も一緒に乾燥させるのです。

蕾は一晩乾燥させたら新しい蕾に入れ換えます。それを少なくとも七回繰り返し
完成させるそうです。


だからお茶を淹れた時に立つ香りは花本来の自然な…でも、ある種生命の力を感じる
しっかりした香りなのです。



そんなお茶をいただきながら、秦さんが中国語で漢詩を朗読してくださいます。

韻を踏み美しい音の流れと、音の強弱高低がなんとも美しい…。


今回は中秋の名月にちなんだ李白の詞を二首(五編)朗読していただきました。


漢詩の解説はもちろん、李白の生きた時代背景の話など、広い知識から繰り広げられる
お話は、興味深く、面白い話ばかりです。



普段は某ホテルや某会館などで茶会を開催されているのですが、有り難いことに私たちのお店で
本当にアットホームに茶会を開催してくださいます。


そんな秦さんのお人柄と、素晴らしいお茶に、今宵はすっかり酔ってしまいました。



茶養生…とは、栄養素の高いお茶をいただくと言うことだけでなく、
お茶をいただく時間・空間すべてを楽しむことが、身体・心を本来の姿に導いてくれる…

そんな本当の養生を思い出させてくれる品茶会です。


次回の品茶会は来年二月の予定です。


…その前に、秦さん特製の餃子のパーティーが年末に開かれるかも!?


どちらも詳細が決まり次第お知らせしますのでお楽しみに (^^)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

niki

優雅な時間を過ごされたのですね~( ´艸`)
うらやましいです・・・^^

う~ん、餃子パーティもゆかしげですね。
by niki (2011-09-11 10:22) 

ぴょんきち

はい(=^0^=)
毎回このお茶会は心の底からリラックス出来る楽しみなイベントです。

餃子は秦さんが皮作りから教えてくださるんですよ~♪
本場中国の水餃子と副菜を作りながら食べながら・・・また楽しいひとときです(^^)
by ぴょんきち (2011-09-12 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New York は Big Apple玄米食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。