SSブログ

子供の視点 [つぶやき]

2011071023000000.jpg


お店のカウンターの天井には“サメ”がいます。


オープンしてしばらくしたころ、お客様から譲っていただきました。


ミクロネシアの民芸品だそうで、毎年日本で開かれるチャリティーバザーで購入されたものをマスターが気に入って譲っていただいたもの。


これ、すでに4年前から同じ場所に飾っていますが、意外と気づかれません。



…大人には。



でも、大抵の子供は、店に入って数分で気づきます。

あ~!お魚がいる~!


大人って本当に視野が狭くなってるんだな~とつくづく感じます。


以前見たテレビ番組で、大人と赤ちゃんそれぞれに視線の位置がわかるセンサーをつけてたくさんの顔写真を見せる実験をしていました。


大人は、人間の顔写真を目鼻口とサッと流してみるだけ。猿の写真に至っては視線を流しもしない。


ところが、赤ちゃんは、顔の隅から隅までじっくり視線を走らせるんです。猿の顔でも同様に。


私たち大人は、見ているようで何も見えていない、と言うことが多いように思います。


でも、好奇心旺盛な人は大人でも色々な情報を取り入れ、常にアンテナを張っている。


当たり前を当たり前ととらえず。子供の視点をいつまでも持って。


私も子供の視点を忘れず、好奇心を持ち続けていたいな。


そのためにも、このサメ君にはここに居続けてもらいましょうね。


よろしくね、サメ君!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浴衣山のあなた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。