SSブログ

プーシキン展に行って来ました [アート]

今日は夕方から上野の東京都美術館へ『プーシキン展』を見に行ってきました。

マティスの『金魚』は滅多に見られないようだったので、マティスはそんなに好きではないけれど大好きなゴッホやモネもあるそうなのでとりあえず見ておけ~

今日はお天気がとても良くて、銀杏の黄色く色づいた葉が太陽の光で透けて輝いていてとぉっても綺麗だった みんな携帯でパシャパシャしてたので私も

さて内容はと言うと、入館早々にルノアールやドガやモネが並んでいて印象派好きな私としては期待大 でも、ルノアールの『黒い服の娘たち』は、ルノアールと言えば!と言うボヤ~っと淡いタッチとは少し違ってもっとハッキリしたイメージ。これ、ルノアールに似てるね~なんて言っちゃいそう。他にもセザンヌやピサロ、ボナールなど、色合いとしては明るめの物は好きだから楽しめたけど、私的にはゴッホが一点だけだったのは残念だったな。

一番の目玉『金魚』。マティスの絵は、他の絵も、もしかして私でも描けちゃう(マティス好きの方ごめんなさいっ!)って思えちゃう・・・類に違わず『金魚』も、どーもそんな感じに思えちゃった・・・。色づかいの大胆さとか構図とかはスゴいんだろうけど~。私はやっぱり魅力を感じないかも~ (ホントにマティスファンの方ごめんなさいっ!)

以上、感想でしたー。素人の戯言と思って聞き流してちょーだいませ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

winです

絵はあまりわかりませんし、描く方はもっとダメです。唯一、見た瞬間好きになったのが、ベルナール・ビュッフェです。三島のビュッフェ美術館まで何回も行ってしまいました。あの「直線美?」が気に入ったのです。
by winです (2005-12-04 22:48) 

Yatty

行きたいと思っていたのーーー(゚∀゚)
『黒い服の娘たち』ってどんなだろ・・本でもみたことがない。。
印象派いっぱい来てるんだね。
この前のヒルズでやってたフィリップスコレクションは、久々に口空いたままみちゃったよ。
マティスは・・ぴょんきちさんに賛成派(笑)
ポンピドゥの部屋の中から外を見たような絵は色味が明るくてキレイだったからけっこう好きだったけど。。それ以外はやっぱり私には難しい(;´∀`) 
切り絵とかも・・すごさがわからん。まだまだです(^-^;
プーシキン展やっぱり私もいってみることにします!
by Yatty (2005-12-05 14:26) 

ぴょんきち

>winさん
ベルナール・ビュッフェですか~。私恥ずかしながら知らなかったので調べてみましたが、すごい大胆で力強いですねー。winさんがビュッフェのような絵がお好きだって事を知れて驚きでした。winさんの柔らかい表情の裏にはビュッフェのような大胆さが隠れてるのかもー!?

>Yattyさん
ルノワールは他に「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの庭で」も来てたよ。私が好きなゴッホは「刑務所の中庭」だけだったの。私は初めて見たけど、う~ん、て感じだったかな。
フィリップスコレクション行ったんだ~。アタシ行けなかったんだわ・・・。
プーシキンは結構な人手だったので早めに行った方が良いかもね~。
by ぴょんきち (2005-12-05 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デザインフェスタ練習練習~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。