SSブログ

タイタンにワクワク♪ [つぶやき]

mig.jpg

大好きな番組「Cosmic Front」

先日録画していた回を見たら、土星の衛星「タイタン」のことでした。

タイタンは太陽系で唯一(だったかな?)、地球と同じく星の表面に液体を留めているのだとか。

そして生命誕生に必要な

液体
有機物
エネルギー

この3つが揃っている。
そして大気が厚くあり、恒星に対して地軸が角度を持っているために
公転する間に気温に変化がおき大気に対流が生まれている!

そう!

まさに地球とかなり似た環境が再現されている!
つまりは地球外生命が存在する可能性が高い星、と言うこと!
他にもたくさん可能性が広がるデータが次々見つかっているらしい!


私の周りにはフツーにUFOを見たことがある人がたくさんいて、
私も地球外生命はフツーにいる、と思っています。

むしろ、これだけ広い宇宙の中で地球以外に生命がいない、と考える方が不自然。


タイタンにある生命誕生に必要な要素は、それぞれ地球のそれとは
種類が違うので、科学者の中にはこれでは生命は成り立たないという意見もあるらしい。

でもでも~地球だってその昔はまだ温度が下がっていなかった時代や、
酸性水だった時代や、氷河期や、さまざまな時代を経て今があるわけで、
だから現時点のタイタンが現時点の地球と同じじゃなきゃ生命が誕生するわけがない、
とは言い切れないのでは!?

うわぁ~このタイタンってもしかしたら地球の再誕なんじゃないの~!?
私たちが今見ているタイタンは地球の何億年前の状態と同じで、
これから何億年かかけて現在の地球のように、生命溢れる美しい星になってゆくのでは~!?


などと考えると興奮がとまりませ~ん!


あぁ…見届けたい…(-.-)
何億年先までこの目で見たい…o(≧▽≦)o

見た~い!!!


タイムマシンと早送り再生装置、誰か発明してぇ~o(≧▽≦)oo(≧▽≦)oo(≧▽≦)o


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。