SSブログ

慮る・おもんぱかる [つぶやき]

2012070416400000.jpg

『慮る・おもんぱかる』

社会人になって20年を越えました。今まで営業補佐、カスタマーサービス、秘書、人事…と、
そのほぼ全期間を社内外の対人サービスに従事してきました。

仕事に限らず、意識せずにいつもこの言葉が頭にあった、と思います。


慮る、とは、辞書で引けば
「周囲、相手の状況をよくよく考える、思いをめぐらす」

とあります。


ま~やりすぎると“自分が無い”とか“気を遣いすぎ”とか“考えすぎ”になるわけですが…^^;


相手の状況に思いをめぐらすとは、

例えば、一見、「のわにぃ~!?(`□´)┘」とブチキレそうになるような態度を
相手がとってきた場合でも、ブチキレて怒りまくるのではなく、


なぜこの人はこう言う/するんだろう?

とか

もしかしたらたまたま機嫌が悪くなることがあったのかも?

とか

家庭環境や人間関係など、その人の背景から起因したことかも?

とか

こちらが言ったことやした態度が相手に与える影響はどうだろう?

とか

…とにかく「なぜ?」を想像すること、だと考えています。


想像する力、とも言えます。


例えば、駅の階段で、流れを逆流して周囲にぶつかって謝りもせず、
逆に凄い形相で周囲を睨み付けて走り去る人がいた、とします。

ルールからしたら明らかにその人が悪い!


でも!?


もしかしたら、恋人との大切なデートの前に急な残業を言いつけられ、
ダッシュで待ち合わせ場所に向かっているのかも!

もしかしたら、危篤の母に会うために病院にかけつけるところかも!

もしかしたら、その人の家庭ではそれが当たり前のことなのかも!

…もしかしたら、元々そう言う造りの顔なのかも( ̄▽ ̄;)


想像すれば、数限りない可能性が広がります。
…が、答えはわからない。



でも!それで良~いんです。


慮ることで、その人の機嫌悪さを自分が引き受けなくてすむから。


そして、慮ると対人コミュニケーションがスムーズにいく場合が多い( ´ ▽ ` )ノ


それは自分のストレスが減る、と言うこと!


イイコトづくめ~。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。



…ただ、私のいきすぎたところはビジネスパートナーに「それ」を求めてしまうこと。


…そこも慮れるようになれるようにならないとね(´・ω・`)

まだまだ修行中~♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。