SSブログ

酸味と松やに [ただいま修行中!(ワイン)]

2012092122530000.jpg

今日は、五感を使ってワインを味わい尽くす人を目指す『Wine Lovers Club』でした!


今回取り上げたのは1品種。三か国のワインでした。

このワインの特徴は「酸味と松やに」


オーソドックスな作り方の場合は、だそうですが、今回出てきた三か国は、

新世界二か国、歴史が長い一か国。

確かに新世界2つは似たように感じ、どちらも酸味がありました。

私は南アフリカのワインは初めて飲みましたが、
どなたかが真夏の暑い日にキュッと飲みたい、とおっしゃっていたように
酸味がキリッと暑さを吹き飛ばしてくれそうでした。

そして長くこの品種を生産していてオーソドックスな作り方のワインは、
これは美味しかった~(*°∀°*)

確かに酸味はしっかりあるものの、甘味とのバランスが良い!
バランスの良さが酸味の刺激を柔らかくしていました。


しかし、松やにの香りってどんなだろー(-_-;)

滑り止めに使うみたいだけどあまり馴染みがなくてよくわかりませんでした。


ワインは食べ物からそうじゃない物、動物や鉛筆、はたまたカブトムシまで
香りをさまざまな例えで表現します。

言われてみれば、あ~それだ!とわかる場合もありますが、
自分で香っただけじゃ、なかなか何の香りかハッキリ分かりません。


以前テレビで見たソムリエコンテストの特集番組で、
フランス代表の結果二位に輝いたソムリエが、休みの度にマルシェであらゆる
香りを嗅ぎ情報を蓄積しているのを見ました。


日本のスーパーじゃ、み~んなビニールかラップでくるまれていてこうはいかないよね~(T_T)


…と言うのはイイワケですが( 。'Θ')


さて、今回が白ワインの2クール最終回。

次回はいよいよコンペティションです!

メンバー皆さん、どんどん情報量も表現力も高まっているから、
もう誰が優勝するか検討がつきませんね~(*・∀-)☆

コンペティションは

10月19日(金)20時から。

どなたでも参加可能です♪

詳細は近々U_Uブログで発表します!
優勝者にはワイン一本プレゼントで~す(*°∀°*)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。