SSブログ

アフリカがマラソンで強い理由!? [つぶやき]

2012072823020000.jpg

オリンピックが開幕しましたね!


開幕前から予選リーグが始まったサッカーは、男女とも好スタートを切りましたね~(゚▽゚)/


ところで、先日アフリカ在住のお客様からアフリカ勢がなぜマラソンが強いのか?
の理由が分かるエピソードをお聞きしました。


その方は、アベベを生んだ国エチオピア在住ですが、マラソンでメダルを取ることで
多額の賞金や名誉が与えられ、その後の人生が保証されることもあり、
マラソン人口は大人から子供までかなりの数だとか。

競技人口の層の厚さも大きな一つでしょうけれど、
標高が3000m級の高地であることに加え、

交通の便が悪いこと、

も大きな理由のようです。


ある選手は首都から120km離れた僻地に住んでいましたが、
大会がある首都まで来るための公共交通機関が無い。

だから走って現地までやって来て競技に参加し、また走って帰るのだとか!!


往復240kmに比べれば、フルマラソン42,195kmの距離なんて…ですよね(((^_^;)


皇居ラン、みたいなものです、だそうです。
そりゃぁ、強い訳だわ(-_-;)


だから逆に、交通機関も整備された狭くて標高も低い島国ニッポンの選手が健闘しているのはスゴいこと!とも言えるのかな。


ガンバレ、ニッポン!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三方一両損それって甘えだから! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。