SSブログ

私たちは生きている、当たり前に。 [つぶやき]



最近、私の中の何のせいなのか、心が動きやすくなっているようで…(^^ゞ



店の窓の外に置いてあるアイビーの鉢にサナギがいるのを発見したのが約1ヶ月前。


あれ以来、恐々観察をしてきました。


でもね、全く変化がない。


アイビーの伸びた枝が、風が吹けばユラユラ、強風にはブンブンと振り回されている。


あんな振り回されて、中の命は大丈夫なんだろうか…!?


疑問に思った私は、子供の頃は昆虫大好きだったマスターに聞いてみました。


「サナギになったら必ず孵化するのかなぁ…?」


マスターの回答は、
「中にはサナギになった時点で力尽きちゃうのもいるんだよ。
高い確率で命が続くのは人間だけだよ。」
でした。


あ~またやってしまった…。


“当たり前”だと思ってしまうこと。


私たちは当たり前に生きている。


不幸にも事故や病気で命を落とすことはあるけれど、
昆虫や野生動物よりは遥かに命が続く可能性が高い私たち。


鳥や殺虫剤の危険を逃れて“無事に”サナギになることが出来れば
当たり前に孵化して成虫になれると思ってた。


もしかしたらあのサナギはもう…。


「今ある命は当たり前じゃない」
と改めて心に刻もう。


窓の外の小さなサナギに気づかせていただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。