SSブログ

混ぜる?混ぜない? [ただいま修行中!(ワイン)]



昨日は『Wine Lovers Club』でした。


今回からまた白ワインテイスティングの2クールめ。

その初回には何が登場するか!?と思っていたら、
なんと普段は貴腐ワイン以外ではなかなか100%では味わえない「セミヨン」でした。


セミヨンは、貴腐ワイン以外では大抵はソーヴィニヨン・ブランとブレンドされる
補助品種としての役割が多いそうです。


今回はオーストラリア産のセミヨン100%ワインと、
フランス、ボルドー産のソーヴィニヨン・ブラン100%と、
同じくフランス、ボルドー産でソーヴィニヨン・ブランとセミヨン、そしてミュスカデルのブレンド
の3種類のワインをテイスティングしました。


セミヨンはオーストラリア産だからか、酸味がかなりありスパイシーとかドライと
表現している方も多かったです。私は白墨とかバターとかオイルっぽい感じを受けましたが、
セミヨンから表現される香りとして正しい解釈なのかは不明…でも、自分自身の感覚として情報になれば良し。


次にフランス、ボルドー産ソーヴィニヨン・ブランのまずは100%を。
こちらはまさに!と言う華やかでフルーティな香りや青々した芝生などの香りなど
品種の特徴をよく表したワインでした。

最後はソーヴィニヨン・ブランとセミヨンのブレンド。

さすがブレンド!セミヨンだけの時には強すぎた刺激が、やんわりソフトに!
そしてソーヴィニヨン・ブランだけの時には後味がスッと引いてしまったのが、
セミヨンの効果で余韻が楽しめました(^O^)


混ぜる?混ぜない?でこういう効果があるとは~!

良い勉強になりました♪


次回Wine Lovers Clubは7/20(金)開催です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。