SSブログ

ソーカツ!?なんじゃそりゃ( ゚д゚) [つぶやき]


ソースカツのことじゃあ、ありませんよ。


大抵の方はご存じかもしれませんが、私は初めて知りました。


「So活」
…つまりは、ソーシャルネットワークを使った就職活動、だそうです。


企業がTwitterやFacebookのアカウントを作り、学生とやり取りしたり説明会を開催するそうです。


へえー
へえー


ネットを通して自分の会社の将来を担う人材かどうかなんて判断出来るんだあー


へえー
へえー


インターネットってそんなに万能なんだあー


いやぁ、驚いた。


まぁね、経済的にも時間的にも実際に人が動くってことは
大変なことだと言うのはわかります。


今や顔を見ながら電話できるし、便利なことは確かです。


でも、便利ってそんなに良いかなぁ…。


不便だから人は考えて工夫し成長するんじゃないのかなぁ。


そういう考え方が、古い?


だったら古くていいな、アタシ。


簡単になればなるほど、人って浅くなる、と思うのは頭が固い?



んー、企業も時間とお金をかけても簡単にやめちゃうかなーって思うから、
便利なツールで人を集めて簡単に判断するんでしょうか?


簡単には判断してない?
もちろん、最終的には直接面接もするのだとは思いますよ、思いますけど、
字面や画像やらデータだけじゃ分からない、それだけで弾かれちゃう
面白い可能性を持った人材がいないとは言い切れないんじゃないかなー。


いやー、驚いた。


私が知らないソーカツの良さ、あればどなたか教えてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。