SSブログ

Ban Japanese( ̄▽ ̄;) [ただいま修行中!(英語)]

2012060822490000.jpg

今日は英語ディスカッションクラブ『英語で伝えよう!Express yourself in English』でした!

今回のテーマは何かと会話のきっかけになりやすい「Free Time」でした。


「Free Time」には何してる?
先週の休みはなにしてた?
趣味はなに?
なぜそれが好きなの?


などなど、小さな会話をペアになって練習することからスタート。


まずそこでは
「Do~?」と「Did~?」の違いの説明がありました。

ジェネラルなことなら「Do~?」を使うし、
例えば先週したSpecificなことを聞くなら「Did~?」を使う、など。


また、毎回「Why?」と聞く練習をしますが、これ日本人の苦手とするところ。
でも、英語で会話を続けるには有効なきっかけです。
これに答えていくためには常日頃「なぜ?」を日本語でも良いから考える癖をつけること。

英会話に使う使わないに限らず、自己形成には有効だと思います。


そして最後には恒例のディスカッション!

今回は…

Do you think our society gives us pressure to do group activities in our free time?

でした。

お子さんの学校行事から趣味の習い事、group activitiyは各種ありますが、
それにプレッシャーを感じる感じない、なぜ感じるのか?日本人特有?などなど
話が盛り上がり、制限時間をオーバーしたのに気づかなかったくらい。


最後にYuko部長から総評がありましたが、
今回は参加者全員に1人1人お褒めの言葉をいただきましたヾ(o´∀`o)ノ

私はmoderateしていたのが良かった、と!!
褒められるのって嬉しいな~大人になるとなかなか無いからね^^;


…ただ、会話の中でたまに英語で置き換えられない日本語を日本語で話して
しまうことがあるのを、次回から禁止!と言われてしまいました~(´・ω・`)
うわわわ…さらに難しくなってきたぞ!

でも楽しい~ヾ(o´∀`o)ノ

英会話教室に通ってもなかなか身に付かない理由って、
やはり記憶と反射でしか英語を使わないからじゃないかな…。
自分の伝えたいことを英語でどう表現するか?を考えながら話すこと、
英語習得にはかなり有効だと思います。


次回は7月6日(金)19時半~
テーマは「Family」です。

参加希望者は随時募集中。
Caffe e bar U_U(ゆう)まで。

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命を食す社交辞令を言わない人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。