SSブログ

霜降り銀座 [つぶやき]



私が住む町駒込は商店街が元気。


駒込周辺に三つの商店街が点在してます。


田端よりの駅改札を出て山手線内側にはアザレア通り。
アザレア通りから少し離れて田端銀座。
山手線外側には霜降り銀座。
霜降り銀座からさらに西ヶ原方面に進むともう一つ小さな商店街が繋がってたような…?


先日、自転車のパンクを修理しに久々に霜降り銀座の奥まで歩いてみたら、
なんとまぁ賑やかなこと!


昔から変わらない、買い物客や自転車や店の呼び込みや通りまで進出する軒先や
ただ立ち話するおばちゃま達や犬の散歩やベビーカー押す若いママやあれ買ってぇ~とおねだりする子供達や…


懐かしい風景でしたヾ(o´∀`o)ノ


商店街って楽しいね~。大きめのスーパーもあるけど、
個人店の魚やさんに八百屋さん、お花屋さんに靴やさん、
薬局に治療院に美容院に洋品店も。金融機関はもちろん地元の信用金庫。
小さな喫茶店もポツポツあって、おしゃべりに花が咲く。


霜降り銀座では「アートストリート」と銘打って、各商店の軒先に様々な絵画が飾ってありました。
結果は知りませんが、みんなで地元を盛り上げようとしているように感じました。


商店街が元気な町って地元の意識が強いのかな。
商店もご近所の買い物客も「地元」って気持ちがあるから
買い物も便利な地元の商店街へ。そしてさらに地元が元気になる。


良い循環。


よし!また銀ぶらしに行こ~うっと。゚.ヽ(*´∀`*)ノ.゚。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。