SSブログ

デジカメの写真、後から見ますか? [つぶやき]



現在当店のギャラリーが写真展と言うこともあり写真が話題にのぼります。


今回の写真展は写真家、岩田凰瑚氏がご自身で現像されたB/W写真です。


最近はデジカメが主流で、フィルムカメラはかなり劣勢のようですが、
みなさん、デジカメで撮った写真って紙焼きにしていますか?


私も含め、何人かの方にお聞きしたら、やはりデータとして保管したままに
していらっしゃる方が多いよう。


それでも写真家の先生にお聞きすると、やっぱりデジカメとフィルムカメラでは
色の厚みが違うのだそうです。


それは写真を大きく引き延ばした時に違いが顕著に表れるのだとか。


だから山岳写真家の方は今でもフィルムカメラをお使いになるそうです。


昨年の震災では津波の被害の中から写真を探して洗って干して持ち主に返し、
思い出が戻ってきた、というニュースも話題になっていました。


データとして保管したデジカメで撮影した画像って結局後からあまり見ませんよね^^;


この連休に撮った思い出写真、データのままで放置せずに紙焼きにしてみてはいかがですか(^o^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。