SSブログ

行動する [つぶやき]



先日、ある専門分野の大学の学長に就任されたお客様からお聞きした話しです。


実はその方、今や学長になった大学のその分野に進みたいと夢を抱いていた
中学生時代に大胆な行動に出ました。


当時はまだ今のように個人情報保護にうるさくなかったので、
その時代にその分野では第一人者だった大先生の自宅を電話帳で調べて電話をかけます。
そして電話口に出られた奥さまに「○○先生のお宅ですか?」と聞き、
確認できたらガチャン!と切ってしまいます。
(そこが中学生ですね^_^;)

そして、確認した住所宛に、その分野に進むためにはどうしたらよいですか?
とお手紙をしたためたそうです。


その熱意が伝わったのか、しばらくしてその大先生から返事が届くことになります。


そこには、一介の中学生に向けて長い文章が綴られていたそうです。
学校はどこがいいとか、こういう勉強の仕方がいい等々。


しかも、あとから気づいたそうですが、その手紙の差し出し日が、
なんと12月24日だったそうです。
素敵なクリスマスプレゼント!


その後、その中学生は大先生からいただいた手紙の通りに進路を決め、
頑張ってその道を進み続けます。


そして今やその分野で第一人者となり大学の学長にまでなりました。


その大先生とは後日交流を深めることになったそうですが、後日談が驚きです!

なんと、大先生が亡くなられた後で遺品の中から中学生当時に大先生にあてた
その手紙が出てきたそうなのです!


思いきって行動に出た熱意と勇気。


その気持ちを受け止めてくれた暖かい気持ち。


熱意を持って自ら行動すれば応えが得られ、人の心をも動かすんですね~。


いやぁ~素晴らしい話をお聞きしました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。