SSブログ

ワインの(女)王様! [ただいま修行中!(ワイン)]

2012042022440000.jpg

今日はワインテイスティングクラブ『Wine Lovers Club』開催日でした。


今回は、来月の第2回ブラインドテイスティングコンペティションを前にした
最後の赤ワイン品種のテイスティング。


セレクトされたのは、来ました!ピノ・ノワールでした(^o^)v


マスターを筆頭に、当クラブの特に女性メンバーはブルゴーニュ派が多いので、

待ってました!

という感じ♪


今回も国とヴィンテージが違う3種を飲み比べました。


一本目はニューワールドの新しいヴィンテージで、やはりまだ粗削りな若々しさがあり、

二本目もニューワールドでリーズナブルなラインナップを揃えている作り手ながら、
限定20樽として力を入れて作ったもので、しっかりとして飲みやすいタイプ。


そして3本目は、ブルゴーニュの1erCruで、実は日本を代表するソムリエ田崎真也さんセレクトのもの。
こちらはさすがピノの本場ブルゴーニュで作られただけあり、ひたすら繊細で上品!


私はこの3本目が気に入りました)^o^(


テイスティング終了後には恒例となった歓談しながらの飲み会では、
メンバーの中でも一番のベテランテイスターから教えていただきました。


フランスでは、
ブルゴーニュがワインの王様と言われ、
ボルドーがワインの女王様と言われているのだとか。


しかし、メンバー皆さんからは異口同音、繊細なブルゴーニュが女王様風で、
タンニンも力強いボルドーの方が王様っぽいよね~という意見が相次ぎました。


フランスでは、なぜ違うんでしょうかね~??

答えはわかりませんでした^^;

どなたかご存じの方、教えてください!


ちなみに、今回の三種は無くなるまで「テイスティングセット」として
三種で1000円でお試しいただけます。ご興味ある方はお早めに!



さて!
次回はいよいよ第2回ブラインドテイスティングコンペティション開催です!


当クラブで今までテイスティングした赤ワイン品種から出題されます。


どなた様も参加可能ですよ(^_-)


我こそは!と腕…舌!?に自信のある方、
ぜひ挑戦してみたいという方、
受けて立ちますゾ!


【第2回ブラインドテイスティングコンペティション】

5月18日(金)20時~
参加費3000円
☆優勝者にはワイン一本進呈します。

お申し込みはCaffe e bar U_Uまで。

電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp


ワイン好き、集まれ~!!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。