SSブログ

生き抜く知恵 [つぶやき]

あなたはマッチで火を点けられますか?



こう見えてもガールスカウトに6年間所属し、毎年キャンプに行っていた、なんて、
私をご存じの方は、今となっては超インドア派の私からは想像つかないと思います(^^ゞ


今日そんな話しになったのは、その昔はワンゲル、今は街道歩きに山登り、
冬になれば孫とスキー、という今も昔も超アウトドア派のお客様と。


最近は大人でもマッチで火を点けられない、かまどでご飯を炊けない、
という人が多いそうですね。


まぁ、点火用に便利グッズも普及し、キャンプ場でもスイッチ式のガスコンロを
使える時代ですから、不要と言ってしまえばそれまでかもしれません。


火傷や怪我の危険があるから、と言うのももっともらしい理由になるのかもしれません。



でも?



災害時に点火用グッズの電池が切れ、ガスボンベも使いきり、そして替えが無かったら?


心配な怪我も、体験してみて初めて危険さを理解し自ら注意するようになるのでは?



知っていればいざという時に対応できるけれど、知らなければ何もできません。

今やボーイスカウトやガールスカウトに参加する子供も減ったとか。


生き抜く知恵、知らない子供たちが多いんでしょうね…。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。