SSブログ

ご縁は続くよどこまでも♪ [つぶやき]

DSC_0129.JPG

最近、本当に「ご縁」てすごいなーと思っています。


実はここのところ出逢ったある方のおかげで、私自身の人生観が変わりました。


その方とのご縁も遡って考えていくと、一人二人の繋がりではなく、この人との
ご縁はあの人とのご縁から、あの人とのご縁はまた別のあの人とのご縁から・・・
と延々と続くのです。


それを思ったら感動して涙が出そうになりました。




「縁」

読み方は「えん」なんだけど「ふち」と同じ漢字なんですよね。
一見関係なさそうなのになんでだろう~。


という話をマスターにしたら


「縁(えん)というのはどんどん広がっていくもので、縁(ふち)というのも
水に石を投げ込んだときに出来る波紋の際のところを縁という。
だから波紋のようにどんどん広がっていくものだからじゃない?」


というようなことを返してくれました。


ふむふむ。


インターネットで軽く調べましたが、縁(えん)と縁(ふち)が同じ漢字である
理由はよく分かりませんでしたが、なんとなくナットク。

どなたかご存じでしたらぜひ教えてください。



それにしても人との繋がりって途切れることはないんですね。


今の私が存在するには両親がいたからで、そのまた両親がいたからで、
その先のご先祖がいたからで。


ずーっと繋がっていて、自分にまた戻ってくる。


同じ読みの「円」も、もしかしたら関係あるのかもなー。


なーんて、今日も「ご縁」繋がりを強く感じた1日だったので、
しばし思いを巡らせてみました!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。