SSブログ

ボルドー三大品種制覇だ! [ただいま修行中!(ワイン)]

2012021723220000.jpg

今日は、毎月第3金曜日に開催している、
五感をフルに使ってワインを味わい尽くす『Wine Lovers Club』でした!


今月も引き続き赤ワインの飲み比べ。


さぁて何が出ますやら…と蓋を開けてみれば!


メルローでした(^^)/


昨年12月から、

カベルネ・ソーヴィニョン
カベルネ・フラン
そしてメルロー

と続きましたが、この三品種、と聞いて何を思い浮かべるでしょう!?


ピンときた貴方はワインの基本の基本はおさえていますね(^o^)v


そう!ボルドーです!


しかもこの三品種、異母家族。


カベルネ・フランを父親にし、ソーヴィニョン・ブランを母にしたのがカベルネ・ソーヴィニョン。


同じくカベルネ・フランを父親に、母親不明ですがメルローもその子供だそう。


カベルネ・フランの中にメルローとカベルネ・ソーヴィニョンの面影が両方感じられる、
と言うことがわかった良い機会でした(^_-)


終盤はいつものごとく、再度ワインを味わいながらしばし歓談タイム♪


話題は三本目に飲んだ「シャトー モンペラ」のバランスの良さについて…。


「神の雫」にも登場し、世界を代表するロックバンド、クイーンに例えられていました。


なぜクイーンか?


という話から、マスターが解釈するに、メンバー4人全員が、
それぞれの個性を発揮しつつバランスよいからでは?と。


そこから話しは、ワインを芸能人に例えたら?などなど、脱線しながら盛り上がりました(^^ゞ


いやぁ、これもまたワイン♪


次回の『Wine Lovers Club』は、なんとこの3ヶ月で試したボルドー三品種の飲み比べ!
だそうです。ご興味あるかたはぜひ☆


次回は
3月16日(金)です。


お問い合わせはお気軽に!
電話/ファックス: 03-3944-2356
メール:u_u_info@za2.so-net.ne.jp




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。