SSブログ

一年の穴うめ [つぶやき]



昨日は、2011年の営業を終え、一年間お世話になったお店を綺麗にする一日。


毎年私の最後の〆は壁の穴埋め。


ギャラリーとして1年間色々な作品を飾ってくれた店の壁ですが、
お店を創った当初からピクチャーレールから吊す形は好きじゃない、という
オーナーであるマスターの意向により木の壁に釘やらネジを使って
直接飾っていただくという方法をとったため、1年の終わりには
壁は穴だらけ。

なので、年末の大掃除には必ずパテで穴を埋めるのです。


昨日もたっぷり3時間くらいかけて穴を埋めました。


埋めていると、今まで飾ってくださった作家さんや作品たちを思い出します。


あれ?こんなところにも穴がある・・・あぁ、あの作品だったなー。
このすっごい太い釘の後はあの大きな作品だ!


などなど。

そしてその穴をパテで埋め、ヤスリでならすと・・・


壁が生まれ変わりました!



毎年穴を埋めて生まれ変わっていきながらも、パテの跡は永遠に残ります。

穴の跡も年輪の一つ。

すべて新しい一年の糧となります。


歴史を重ねる。
お店も私たちも。


また来年もよろしくね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。