SSブログ

ボルドーワインの香り [ただいま修行中!(ワイン)]

2011121622110000.jpg

今日の『Wine Lovers Club』は赤ワインのテイスティング。


赤ワイン二回目は、赤ワインならば外せない、カベルネ・ソーヴィニョンでした!


マスターがセレクトしたのは、まずはブレンドされることも多い品種なので、
100%カベルネ・ソーヴィニョンと、ブレンドしてあるが、
主体はカベルネ・ソーヴィニョン、という二種類の合計三種類でした。


ブレンドのうち一つはボルドーのもの。


メドック地区サンジュリアンの3級シャトー、
シャトーラグランジュのセカンドワインでした。


三種とも、カベルネらしくしっかりしたボディで共通していましたが、
やはり産地による違いなのか、感じる香りやタンニン余韻などに違いを感じました。


今回は参加者の方がボルドーがくると予測して、ボルドーを代表する
香りのキットをご持参くださり、ワインクラブ後半は香り当てコーナーへと早変わり。


テロワールを反映した特徴を表す12種類の香りをかぎ分けながら、
あたった!とか、嗅いだことがある!とか、楽しいひとときでした。


やっぱりワインって、ひととひとを近づける魅力があるんですね~(^O^)


知識はまだまだ、ですが、楽しむ気持ちは湧いてきましたよ~♪


次回は1/20(金)開催です。
『Wine Lovers Club』はまだまだメンバー募集中です。
ご興味ある方は、登録制ですのでぜひご登録くださいね!


登録ご希望の方はCaffe e bar U_Uまで。
Tel.03(3944)2356
または
メール u_u_info@za2.so-net.ne.jp
まで。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。