SSブログ

ジェネレーションギャップ [つぶやき]

image0031.jpg


店のお客様の年齢層は、赤ちゃん連れのご家族から人生の大々先輩まで様々です。


話題も様々で、昨日のドラマからニュースの話題、歴史や教育の話をすることもあれば
恋バナや家庭の話まで何でもアリです。


色々なお客様と話していてたまに感じるのがジェネレーションギャップ。


子供の頃の遊びの話題や、その時代の流行の話題が出ると、それぞれの年代で盛り上がりますが
世代が違うと話が通じないこともしばしば。


そんな中で一番ギャップを感じるのが、俳優やタレントなどの人の話題の時。



例えば、我々が見ていた「銭形平次」は大川橋蔵でしたが、二世代前だと長谷川一夫。

そもそも若い世代は、俳優の名前…それ以前に銭形平次自体を知らない (^_^;)


親子で俳優なんて人の話題だと、お互いイメージした人が親と子供でズレていたり。




そんな中、世代を越えてみんなが知っている驚く方がいました!!!!



それは、水森亜土さん!



実は店でもかける、水森亜土さんがヴォーカルのジャズCDを聞きながら50代半ばの
お客様と話していた時のこと。


40代のマスターが、

「水森亜土さんと言えば、僕が子供の頃に歌いながら両手で絵を描いてましたよ」

なんて話したら、50代半ばのお客様が、

「え、僕が子供の頃から絵を描いてたよ!」

と…。


ん!?ってことは、はっきり分かりませんが、お年は70歳くらい!?


そのお年であの声で歌っていることにも驚きですが。


その話題の時、たまたま店内に20代半ば女性がいらっしゃって、

「あ、私も知ってます~。帽子被ってて、歌いながら両手で絵を描く人ですよね~(^^)」

だって!


その時点でも、亜土さん、スゴ~イ!!!!って思ったけど、


なんと今日、21歳の学生さんと話していたら、彼女も亜土さんを知ってました!!


こちらは亜土さんご本人のことはよく知らないそうですが、亜土さんのイラストは
レトロな感じで可愛い、と知ってました (^O^)


亜土さん、少なくとも4世代を跨いでの有名人です。

昔から今まで継続してテレビに出ているタモリさんみたいな方なら分かりますが、
そうじゃないのに知られてるってスゴイことだと思いませんか!?



水森亜土さんに脱帽!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の収穫♪世界を渡る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。