SSブログ

子供が成長するのに良い場所 [つぶやき]

image0006.jpg

木曜日に開催した『英語で伝えよう!~Express Yourself in English』では、過去の体験を話す練習で“今まで住んだ・訪れた場所”について話をしました。

今住んでいる場所は好きですか?
今まで住んだ・訪れた場所で、食べ物や気候や人や美しさなどからお薦めの場所は?
住む場所として一ヶ所だけ選ぶならどこ?

などをそれぞれが話し、周りの人たちはフォローアップクエスチョンをする…という会話の練習でした。


最後に恒例のメインディスカッション。

今回の議題は「子供が成長するのに良いと思う場所」について話し合いました。


実は部長のYukoさんはご家族の仕事の都合で様々な場所で幼少期を過ごし、
場所によって子供の育ち方に大きな違いを感じたそうです。


私は…と言うと、川越産まれ練馬区育ち。物心ついてからは東京から出たことはありません。

もうお一人の方も東京産まれ東京育ち。

一方、マスターは長崎産まれ長崎育ち、その後、広島→大阪に住み関東へ。


そういう経歴のマスターの意見としては、東京は恵まれていて、例えば美術品にしても
ミュージシャンにしても、強く望まないとしても見に行けるチャンスが多い。

一方、東京以外の地域の場合、そのチャンスがより少ない。だからこそ、その分真剣さの度合いが違う…と。


確かに、恵まれた環境にいること、それ自体は幸せなことかもしれない。
ただ、人にも寄るとは思うけれど、恵まれ過ぎる環境は成長するのに良いか…というと
一概にはそうも言えないのかもしれない。


動物だって植物だって過酷な環境下で進化してきたわけだから。


真実かは知りませんが、有名な逸話として、虎(だったかライオンだったか)
は自分の子供をわざと川に落としたりするそうですよね。

子供に過酷な環境を与え成長を促すためなのかもしれません。



人間は、親から与えられる以外でも、自らを成長させようとそういう選択をできる
唯一の生き物のような気がします。



英語クラブのディスカッションから考えさせられました。


…とはいえ、英語でこんな説明はまだまだ出来ないので、自分の頭の中だけで。


英会話を学ぶことのメリットは、単に旅行先で困らないためにということではなく、
自分の意見として英語を使って話すこと…引いては自分の意見を持つこと、の訓練に
なっているかもしれないですね。



ふむふむ、良い体験をさせていただけて、恵まれた環境にあるってことですね。
お!成長するのに良い場所ってことか!?
なぁ~んて言ってみたりして(^^ゞ

ありがたい環境です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。