SSブログ

言霊 [つぶやき]

2011071112480000.jpg

日本古来からの考えで、言葉には力があり、発した言葉の通りに現実がなっていくとされていたこと。


経験則からして、実際あると思います。


こうなったらどうしよう、とか、イヤだな、とマイナスなことも、
逆に、ラッキー!とか、こうなったら良いな、とプラスなことも、
どちらも口に出して言っていると、事実そうなることが多いように感じます。


それは、古来からの考えである、言葉には魂が宿る…とも言えますが、
今日お客様と話していてマスターが面白い考えを示していました。


こうなったら…と発言した時点で、人は「ほらね!」と言える理由を探し出す、と。


そうなると何でも「こうなったら…」に近づけて考える。


例えば「私ラッキーなんだ!」と言っていると、


信号がタイミング良く青に変わった

とか

隣人からいただいたお土産がたまたま好きなお菓子だった

なんて言う些細なことも「ほらね!私ラッキーでしょ!」になると。



そうならプラスのことを口に出していたいものです。

だってラッキーなことに目がいくようになるって自分が気分が良いものね!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころのあつみ宴のあと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。