SSブログ

若さの秘訣 [つぶやき]

毎日色々なご職業のお客様とお話しします。

元経営者、現役経営者、セミナー講師、写真家の先生、芸術家、デザイナー、ダンサー、研究員、料理家、俳優、弁護士の卵、アルバイト、悠々自適の元サラリーマン、経営者の奥様、現役サラリーマンに主婦、はたまた幼児まで。(幼児は職業じゃないか…)


色々な方とお話ししてみて、実年齢より確実に若く見える方の共通点があります。


それは『好奇心が旺盛なこと』!


そう言う方たちはお話ししていても楽しいし、得るところが多いものです。

さらには、何より感覚が若く、好奇心からか観察眼が鋭い方が多い。なんでも面白がっちゃうって言う方も多いかな。


80代も半ばの元経営者の方は、いつでも前向きで、あれやったろ!と思い付いたら即行動。そしていつでも「何故の追及」だと。

70代の方でも、我々若造の話もご自分が知らないことなら「勉強しよう!」とおっしゃって耳を傾けてくださる方もいらっしゃれば、常に町を観察して何気ない変化や面白い!と思うものを見過ごしません。


先日開催した『Science Front』で聞いた「脳と記憶力」の話からも、新しい刺激をたくさん与えられると脳は活性化されるらしいから、何か若さと関係がありそう。


また記憶と感情は密接に繋がっているそうなので、この「好奇心旺盛」と言うのは確かに若さに影響を与えているかもしれないですね!

次回に専門家に聞いてみよう!


好奇心アップで若さもアップ~☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柔らか頭には青魚!一つ伍佰圓也 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。