SSブログ

火星探査機オポチュニティ&スピリッツ [つぶやき]

ハマっておりますNHKBSプレミアム「Cosmic Front」
録画していた前回を見ました。


今回取り上げられていたのは火星探査機オポチュニティとスピリッツのお話し。

いやぁ~、現実は小説より奇なり…をそのまま体現したような感動的なお話しでした。


可動式探査機としては人類史上初の火星着陸を果たしたオポチュニティ君とスピリッツちゃん。

※見ている内に探査機が単なる機械ではなく、自分の中で擬人化され愛着を感じてしまいました。男女の違いはナレーションが男女別だったので^^;


数々の大発見をもたらし、かつて火星も表面が豊かな水で被われていたという確固たる証拠を掴んだ、と言う事実もさることながら、

個人的にはそれよりも、想定した保証期間はたったの90日にも関わらず、あらゆる困難を乗り越え、数々の絶体絶命の危機も乗り越え、なんと7年に渡って探査を続け、人類に新たな発見をもたらした…

そこに涙が出そうなくらい感動しました!


火星に降り立った二人を遠く離れた地球からサポートした研究者たちの、夢と明確な目標を持ち続け、諦めない、その姿勢。

実に映画化して欲しいくらいです。(アポロ13に匹敵する!)


そして今新たに次世代探査機を開発し、火星に送り込む計画が着々と進んでいるのだそう。


…個人的には役目を終えた二人を地球に連れ帰って欲しいなぁ…

なんて思ってしまいました。


は~宇宙への果てしない思いは尽きませんな~。
再放送あったらぜひご覧ください!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯からアップ!上達したかな…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。