SSブログ

ダークマター [つぶやき]

4月からBSプレミアムで始まった「Cosmic Front」にハマってます。

宇宙のこと、知れば知るほどものすごーく興味が湧きます。


今週は「ダークマター」についてでした。

こちらの分野に興味ある方なら皆さんご存じなのだとは思いますが、

私はこの番組で初めて知りました。



宇宙には(もちろんこの地球上にも)、目に見えないけれど

確実に存在している「ダークマター」と呼ばれる物質がある。

そしてそれは宇宙が生まれた時から存在していたにも関わらず、

人間がその存在に気づいたのはたった40年前。そしてそれが

なければ、今の宇宙も、もちろん生命も存在し得なかった・・・。


そしてそれは何なのか?


きっとそれが分かったとしても宇宙全体のほんの少しのことだけが

解明されたに過ぎないでしょう。それだけ私たち人間はちっぽけな

存在でしかなく、全てを知ることも、さらに全てをコントロールする

ことなど、絶対に出来ないでしょう。


この世界、宇宙、偉大な力と秩序と膨大な時間と・・・それらが合わさって

初めて存在する生命なんですね。すべてが奇跡。


自分が今ここに存在すること。それ自体奇跡なんだな~。

はぁー、ため息でるくらいスゴイ大きな流れの中で生きているんだな~。


もっと知りたい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。