SSブログ

朗読ライブ&パフォーマンス [イベント]

お店では月に数回、イベントを開催してます。

今度の土曜日、4回目となる朗読ライブ&パフォーマンスを開催。

若手俳優2人に来ていただき、彼らが選んだ本を朗読していただきます。

朗読って言っても、ただ座って静かに読むのではなく、何と言っても

「パフォーマンス」ですから。


11月に開催した前回は、平岩弓枝さんのエッセーを、女優 高岡真貴子さんが

朗読してくれ、その中に出てくるドラマ『女と味噌汁』の1シーンを一人芝居で再現。

これ、私は時代的に見たことなかったんだけど、当時は池内淳子さんと長山藍子さんが

共演して、正妻と芸者を演じていたらしい。ある時正妻が、前の晩旦那が泊まった芸者宅へ

乗り込み別れて欲しいと迫るシーン・・・。最初は大人しく正妻の言い分を聞いていた芸者が

徐々に感情を露わに正妻を怒鳴りつける。


真貴子さんの啖呵のキレの良いこと・・・。座っていた椅子からスクッと立ち上がって後ろ

向きに立ち、グワッと振り返りざまに睨み付けて・・・



「妻なんて女のクズよっ!!!!」



私も妻と言う身分も持っている身ですけど、思わず芸者の啖呵に「良く言った!」と

合いの手いれたくなるほど。おみごと!でした。


・・・と、こんな感じで繰り広げられるパフォーマンス。

今回は真貴子さんは「東京・食のお作法」(マッキー牧元 原作)を、

一方の俳優 平田貴之君(ただいまニュービーズのCMでミキティの旦那様を熱演中)

は「染井の桜」(第144回直木賞受賞 木内昇 原作 「茗荷谷の猫」より)を

演じてくださいます。2冊とも内容もさることながら、2人がどう演じてくるか!?

期待大です。


イベントの詳細はこちら







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。