SSブログ

お花のチカラ [手作り]

土・日の二日間、表参道のギャラリーロードにて『フラワーヒーリング』が開催され、

我が家のミニカフェもケイタリングカフェとしてオープンしました。

『フラワーヒーリング』とは、生花のチカラを借りて生花と交流しパワーをもらってヒーリング

を受けると言うもの。カラーセラピー的なものやフラワーレメディとかエッセンスなどとは

全く違った新しいヒーリング。私もどんなものか体験してみました。

 

まずは先生がパワーで満たしたスペースにてフラワーアレンジメントを自由な発想で

生けていきます。今回のテーマは「ケーキ」。花器もショートケーキのワンピースのような

三角形。参加者は、用意していただいたお花たちを自由に選んでとにかく自分の

やりたいように進めていきました。私はもう10年以上前に草月流で2年くらい経験は

あったものの、今回はアレンジメントなので好き勝手に我流でトライ。

 

 

(左)正面から  (右)真上から

(左)左側面から  (右)右側面から

 

真上からの写真中央にあるピンクのローズを一本目に生けたのですが、これが自分を

表しているのだそう。そして最後にブルーの花を入れてくださいと言われたのですが、

これが将来の自分を見ているのだそうです。先生からのコメントは、バランスが取れて

今とても良い状態。頑張ってますね。との事。それからマジメな性格だとも~。

最後に花からパワーをもらい、またそのパワーを花に戻し花のエネルギーを身体に

取り入れ感謝する・・・と言う事をしました。

 

私は3名のクラスに参加したんだけど、出来上がって全員全く違う出来上がりに

ビックリ。フラワーアレンジメントの教室ではないので、みんな本当に自由な発想。

何より楽しくて楽しくて、そして3名のパワーが相乗効果となり更に大きなパワーと

なるのだそうです。私は歯を食いしばるクセがあり、後頭部が常に重たい感じなんだけど、

やり始めてからその後頭部がどんどん軽くなってビックリ。生け始めてからすぐに後頭部

と奥歯周りにいつも感じている固い感覚がスーッと抜けていき、あごが楽~になりました。

終わった後も花のパワーが残っていたのか手にビンビンとエネルギーが残っていたのも

印象的でした。

フラワーヒーリング、すごいです。今回特に癒されたい~という感じではなかったんだけど、

今度そう思った時にはまた参加してみよう~!

 

今後も不定期で開催するようなので、ご興味のある方はHPをCHECKしてね!

○小林紀子先生のHP → http://www.flower-healing.jp/

ちなみに、小林先生はワンちゃんのヒーリングも行うそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Lulu♪

いいイベントだったんだねー
お花ってみてさわってるだけでも癒されるもんね。
でもそれで今の状態とかわかるなんてすごい!
アレンジきれいだねー
パールもはいってる!!
あざやかなドレスみたいー
by Lulu♪ (2006-09-04 10:56) 

rea

えー!
こんなのあるんだねぇ☆
おもしろそうっ!!!
青い花が入ってハキハキかわいい+*
by rea (2006-09-06 01:10) 

ぴょんきち

>LuLu♪
そうなのーパールも意味があるんだよ☆
なんで分かっちゃうのぉ~って感じで不思議。
お花のチカラ、改めてスゴイです。

>reaちゃん
そうなのよ~。お花との交流でエネルギーをもらうタイプのヒーリングは
業界初らしい!何の枠決めもなく生けるのって楽しいね~(*^_^*)
by ぴょんきち (2006-09-06 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うれしたのし手作りキーホルダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。