SSブログ

トマトは深い… [つぶやき]

2011110418430001.jpg

今日、香港のお土産にいただいたスープの元「濃湯寶」

箱には牛のキャラクターとともに「牛肉濃湯(Beef Dence Soup)」と書いてあるので
ビーフ味のスープの元みたい。色々使えそう♪


箱を見ると野菜類が入れられている鍋のイラストがあるので、鍋にも使えるのね…


…と、よくみれば鍋に投入されようとしている野菜の中にトマトの絵が!?


確かにトマト鍋ってあるけど、どちらかというと西洋料理なイメージだったなぁ。


まぁ、トマトには出汁になる成分も含まれていると聞いたこともあるので間違いではないのでしょう。


中華料理でトマト鍋ってあるんですね~。
どなたかご経験のある方、教えていただきたいです。

ところでお土産をくださった方から、トマト配合!?の虫除けがあるとお聞きしました。


そしてその後見えたお客様からたまたま聞きましたが、
病院でトマト成分配合!?の肌を綺麗にする薬をもらったとか。


確かにトマトにはコラーゲンも含まれているようなので、こちらは理解可能かな。


でも虫除けはサラッと調べましたがわからずじまい。実際には多少効果はあったようです。


「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんて言葉もありますが、
食べる以外にもトマトの効力があるなんて知りませんでした。


トマトって思っている以上に深そうです。


中華風トマト鍋、今度試してみるかな…。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。