SSブログ

ついにリキッドソープ! [手作り]

念願かなってようやく『リキッドソープ』の体験教室に参加 やってきましたよ~

今回は椿オイルのシャンプーに挑戦。作り方は意外と簡単でした。固形石けんだと

水酸化ナトリウムを入れて約30分ちかくもグルグルひたすら攪拌しないと固まって

こないんだけど、その点リキッドは固める必要がないのでグルグルも無しです。

オイルを湯煎にかけて温め、水酸化カリウムを投入し静かに混ぜ、次に無水エタノールを

投入した時点で鹸化がスタート。これがおもしろかったー 結構な勢いでブクブク泡が

たってきて。講師曰く「酸性(オイル)とアルカリ性(水酸化カリウム)の喧嘩(鹸化)が始まる」

のだそうだ。なるほど~~~。覚えやすいね

そして泡が収まっていくと徐々にトローリ飴状に変化してきて透明になったら出来上がり

 

こんな感じ。これがソープベース。密閉容器で一日くらい保温しておくとアルカリ度が下がって

マイルドなソープになるそうです。

これを精製水で希釈するとリキッドソープになるわけだけど、ここでエッセンシャルオイルを

加えると香りの良いソープになります。

 

 今回ワタシは、ローズフレーバーオイル・サンダルウッド・イランイランを入れてみました。

最初はイランイランがすごく強くて、失敗したぁ~!と思ったけど、よ~く混ぜ合わせたら

落ち着いた香りになりました

 

早速ゆうべ髪を洗ってみたところ、泡保ちがイマイチだったかな~。これは使うオイルの

種類にもよるそう・・・。でも石けんシャンプーはこんなものかもね。ココナッツオイルを入れると

泡立ちが良くなるそうです。でも髪はさらさらになりました

 

市販のモノだけど石けんのシャンプーを使うようになってから、髪がしっかり強くなった気がします。

やっぱり自然に近い形の方が身体に良いよね~

 

劇薬の水酸化カリウムだけど、保管に十分注意すればリキッドソープはとても身近に

作れそう。今回はシャンプーだけど、他にもディッシュソープやボディソープ、洗濯にも

使えるモノも作れるようなので挑戦してみようかしら~

 

~リキッドソープ体験教室~ ※6月も体験講座あります!毎月開催予定!

ご興味のある方は下記へお問い合わせください。手ぶらでOKなんですよ。

株式会社 ジェイブレス 東京都港区(JR田町駅から徒歩5分)

tel.03-3454-3111

ちなみに、mixiの手作りコスメや手作り石けんのコミュでもイベントアップされますよ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ゆか

最近、暖かくなって来ました。初夏ですね~。ねっとさーふぃんでウロウロ…。で面白いページ見つけました~。(>y<)
http://mooo.jp/8xyj
by ゆか (2006-05-17 12:24) 

オッティー

ぴょんきちさま、きのうはありがとうございました~。
石鹸生活に遊び心を加えて、楽しんでいただけると嬉しいです。
こらから、結婚式の引き出物にプラスするプチギフトの作成依頼があって、
100~200個くらいのお手伝いをするかも。
また遊びに来ますね!
by オッティー (2006-05-17 12:58) 

ぴょんきち

>オッティー♪さん
昨日はありがとうございました!楽しかった☆
色も付けたらかわいいですよね。結婚式の引き出物ですか!?
すごーい良いかも(^。=)かわいいのた~くさん作ってくださいね!
また体験しに行きま~す!
by ぴょんきち (2006-05-17 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。